ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


​都内在住 アラフォー共働き

2018年長男誕生
2021年次男誕生

2024年三男誕生

私 事務職(産休中)

旦那 フリーランス

おみです

夫婦別財布👛でやってます昇天
散財はしないものの
お金がなかなか貯まらないので
ブログを通して自分を少しでも
律するよう頑張りますよだれ


こんにちは!


不定期更新のブログを見に来てくださり

ありがとうございます♪



びっくりするくらい

眠いです〜〜


文章書くのが面倒でなかなか…

という訳で久しぶりのブログでございます泣き笑い





​退院後の日々



出産後、義母が早速出張にきてくれまして

長男、次男と旦那の生活のお世話をしてくれましたアセアセ


退院した後もしばらくいてくれました。



義母は優しくて、ちょうどよい距離感で接してくれ

とにかく無理はしないでねと優しい言葉をかけてくれる素敵な人です目がハート気づき




お言葉に甘えて

毎食のご飯作りや食器洗いなどは全てお願いして

私は赤ちゃんが寝ている時は

上の子供達と遊んだら勉強を見ながら

声かけしてあげたり出来たので

私自身もかなり精神的に助かりました泣き笑い

ありがたや〜



ただ私が退院したあとの上の子達の寝かしつけは難航しまして、義母が寝かしつけの為に絵本を何冊も読んで下さるのですが、私が別の部屋で赤ちゃんのお世話をしているとどうしてもどちらか片方もしくは2人ともこちらの部屋に来てしまう…


誰の為に読んでる絵本なのか分からないけど

止めずに読み続けてくれる義母もすごい…



結局私が授乳後

上の子達を横で寝かしつけないといけなかったり

その間赤ちゃんを義母に交代して抱っこしてくれてましたアセアセ

それもなんとなく義母にも申し訳なくて…



そんなこんなで赤ちゃんの授乳と

うまく時間が合わないと

寝かしつけが2時間近くかかったり…


20時に寝室に入り

2人とも寝たのが22時とかで、その時点でヘトヘト不安



もちろん赤ちゃんの夜間授乳もあるので

なんだか夜も眠ければ、昼も眠いというスパイラルにハマってました…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



でもついマンガとかは読んじゃうんですがね…アセアセ




義母は先週末に義父がお祝いに来てくれて

一緒に帰られました。


仲良くて憧れる…飛び出すハート




​赤ちゃんと上の子達


なんだかんだ可愛がってくれます

危ない行動もなくて、安心しました


必ず2人とも1日一回は抱っこさせて

といってくるの可愛いラブラブ



赤ちゃんが泣き止まないと

ママー赤ちゃんおっぱいだってー

飲ませてあげてーーーと報告してくれます泣き笑い


2人は汗かきなので寝る前まで昭和のガキ大将スタイル泣き笑い



赤ちゃんのうんちは黄色の中に

白いつぶつぶがある感じ



うんち出す時が真っ赤な顔をしていきんで

いわゆる下痢をしているような音を出してます不安

おいおい…



うんちをしても

ママー赤ちゃんうんちしてるからオムツ変えてあげてーと報告してくれます泣き笑い



赤ちゃんの定位置はYogiboです指差し


​母乳の行方


大きめで産まれたからか

吸啜力は上の2人より強くて

割と順調に母乳を飲んでくれてます指差し



ちなみに出産後3日目でようやくじんわり母乳が出たタイプです知らんぷり



2日目に看護師さんから夜は赤ちゃん同室にしますか?

と言われたので、そう言われるとした方がいいかなと思ってしまい、思わずしますと言ってしまった私…真顔

乳首痛くなるし、しなくてよかったかな〜と今更ですが



3日目は看護師さんから、今は頑張る時期じゃないから無理して同室にしなくて良いですよといってくれたので、安心して別室にして寝かしてもらいました看板持ち



そして上2人の時もそこまで母乳にこだわりがなかったので今回も混合育児を予定してますひらめき


が、出る分には頑張ろうかな〜という感じです昇天




​入院費用


一応マネージャンルなので

出産費用くらいはまとめておこうかなと思います泣き笑い



入院費用

    637,000円

出産育児一時金

   ▲500,000円


差引 =137,000円💴


前入金で200,000円支払っていたので

63,000円返金してもらいました指差し


何故か棚ぼた感があるけど、違うよね、危ない凝視


出産一時金は42万から50万にあがっているのに

持ち出しあり、且つ入院日数が短くなるという物価上昇を目の当たりにしました…ネガティブネガティブネガティブ




ちなみにそこから入院した

当日受けた妊婦健診代7,000円(補助券ありでもNSTやると高いですね)を支払ったので

最終的に56,000円が戻ってきた事になりますキメてる





本当は産後ケアで延泊する予定だったのですが

前日7人、私と同じ日に5人産まれていたようで

ベッドがないという事で、延泊できずでした…悲しい

延泊3泊4日で12,000円は安かったのにな…




という訳で、わちゃわちゃしてますが

何とか生きてます泣き笑い



気が向いたらまたブログ書きます!

皆様のブログは楽しみに読んでます目がハート愛飛び出すハート




本日もお付き合いいただきありがとうございました

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください看板持ち