ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


​都内在住 アラフォー共働き

2018年長男誕生
2021年次男誕生
現在妊娠中

私 事務職(1h時短)
旦那 フリーランス

おみです

夫婦別財布👛でやってます昇天
散財はしないものの
お金がなかなか貯まらないので
ブログを通して自分を少しでも
律するよう頑張りますよだれ


おはようございます!


不定期更新のブログを見に来てくださり

ありがとうございます♪




花粉の季節ですね…

朝に少し鼻詰まりがありますが

今のところ大きく崩れる事はなく過ごしてます


春という気持ち良い良い時期に

マスクなしで外出できない寂しさ

花粉症あるあるですよね〜


体質改善したいな…



12月にうちは光熱費が高い!と感じていて

今年の冬を戦々恐々と迎えたのですが滝汗



その2024年冬の光熱費がどうだったのか

3ヶ月の推移を記録に残しておきたいと思います




まずは結果から




総額請求と(前年比)

1月請求分 22,000円(35,000円)

内訳:電気16,000円、ガス6,000円


2月請求分 30,000円(46,000円)

内訳:電気25,000円、ガス5,000円


3月請求分 33,000円(46,000円)

内訳:電気27,000円、ガス6,000円




前年比でいくとかなり下がってた飛び出すハート

3ヶ月で42,000円位浮いてる訳だから良かった!



実際この冬意識したのか?と言われれば

どうなんだろう…



という訳で使用量も前年比でみてみる事に



やや下がってたものの

そこまで変わってないから

やっぱり政府の補助金のおかげかなと思う泣き笑い



てかやっぱり他の家庭より1.5倍くらい

使用しているようです…


もはや漏電じゃないか心配するレベル滝汗



とはいえ去年よりは

良い結果となったので、まずは良かった!



来年も覚えておきたい

地味に節電に効いたポイント



⭕️節電効果あり?

 

・朝、暖かいお茶を飲むようになった

・家の中でカーディガン着て過ごしていた

・コタツソックスを常時愛用

・エアコンは今年一度もつけなかった



❌節電ではなかった

 

リビングでハロゲンを常時2台使用

・旦那在宅で朝から夜まで電気付けてた
・湯沸型加湿器導入

書き出したものの


夫の在宅は今後も変わらないし

快適に過ごせる環境が大事なので口出しできない



湯沸型加湿器は、めちゃくちゃ良かったので

もう手放せないし

(先に鍋でお湯を沸かしてからなら電気代に貢献できるかな?後半はずっとそのまま沸かしてました泣き笑い)



ハロゲンの使い方くらいかな…。

電気ヒーターがいいのかしら?



まぁ、なんだかんだ

今年はできる範囲の節電意識で冬を乗り越えて

補助金のおかげでお財布も少し軽くなり

更には家族みんな風邪を引く事なく過ごせた

(毎日保育園に行ってくれるありがたさ)

って事でオールオッケーという感じです!






最後に今年導入した

こちらの加湿器はダサいけどオススメ!




多分誰も風邪を引かなかったのは

寝る時の加湿かなと。


加湿してウイルスを蔓延させないって

大事なんだと改めて感じた一年でしたニコニコ



乾燥が気になる時は「しっかり」モードで

ガッツリ加湿して寝てました指差し


浜崎あゆみも湿度60%で過ごしてたって言ってたし

やっぱり潤いは肌や喉、ウイルスにも良い⭕️



来年も絶対スタメン。





本日もお付き合いいただきありがとうございました

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください看板持ち