ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


​都内在住 アラフォー共働き

2018年長男誕生
2021年次男誕生
現在妊娠中

私 事務職(1h時短)
旦那 フリーランス

おみです

夫婦別財布👛でやってます昇天
散財はしないものの
お金がなかなか貯まらないので
ブログを通して自分を少しでも
律するよう頑張りますよだれ


おはようございます!


不定期更新のブログを見に来てくださり

ありがとうございます♪




仕方のない事だけど

最近保育園のお迎えが

一番最後になることが多くて

やや罪悪感を感じる(今さら)


テレワークでもお迎え時間のギリギリまで

業務をしてしまうのは

仕事が好きだからではなく

仕事が終わらないからである


つまり能力がないからである


子供達よすまない



子供達は笑顔で迎えてくれるので

まぁ辛くても頑張れる



けど、やっぱり時間が遅いのでお腹減ったー!

帰ってからもピーチクパーチク!

騒がしいです…




先週末ゆっくりしようと思っていましたが、

国立科学博物館のコンパス(遊び場)の予約を

取っていたのを思い出し

家族4人でお出かけしてきましたキラキラ



当日朝東京は地震があり

やや不穏な空気はありましたが

電車も大幅な遅延もなく運行していたので

そのままお出かけ続行しました



2人とも恐竜好きなので

いつかは行きたいと思っていたものの

博物館を楽しめる年齢が分からず

今まで行けてませんでした



今回施設内の遊び場(コンパス)がコロナ明けで

ようやく解禁されたということで

せっかくだから行こうと思い立ったのでしたダッシュ




でも予約をしようと思ったら

土日は埋まるのが早いので

結局1ヶ月後の先週末の予定になりました



(この時期は当日まで体調が悪くなる事もあるから慎重になりますよね〜)



コンパス入場料は事前決済で




当日は10時過ぎには上野に到着し

国立科学博物館の入場料を支払い

コンパスの前に博物館を見て回ろうと思ったけど

暗がり展示に次男がギャン泣き…




結局なかなかおさまらないので

私と次男は入り口で待機不安



11時予約のコンパスまで入場まで

時間を潰してました




旦那と長男は割と楽しかったようで

中をスイスイ見て周ってました


動物の剥製がたくさん上から吊るされていて

それを見て少し怯えてといたけど泣き笑い




​コンパス入場


時間が来たので3階のコンパスへ






コンパクトな施設でしたが展示が凝っており

恐竜の足元から顔を出せたり

アスレチックの中に剥製が置かれていて

ワニの上を歩いたりと

子供たちは満足そうでした拍手




大人も一緒にアスレチックに入って遊べるので

子供達も余計楽しそうにワイワイしてましたルンルン




45分というもうちょっと遊びたいくらいの

時間制限も良かったようOK




動画ばかりで写真が少ない…



出た後はお腹が空いていたので

レストランへ行くも60分待ち泣き笑い

スケジュールミス



予約発券だけして呼び出しまで

お土産コーナーでお菓子を買って

子供たちの小腹を満たして

今度は近代科学の展示を見に行きました




旦那はこちらの結構展示自体も楽しかったようで

衛星ロケットはやぶさの展示や

世界初の新幹線の座席システムとか

長男にたくさん説明してました知らんぷり




そんな中私は次男とゆるりとベンチで

休みつつ見て回ることができたので

やっぱり大人が2人いるのは

いいなと思いました泣き笑い





途中、中庭のような所で

裸足で遊んでる子がいて

我が家も遊びたいって事で靴下の状態で

兄弟で楽しく追いかけっこしてました泣き笑い


​お昼



その後呼び出しがあったので

レストランへ向かい


https://www.seiyoken.co.jp/restaurant/kahaku/


子供達はおやつも食べていたので

ワンプレートをシェア

私はオムハヤシソース

旦那は天丼


どれも提供が早くひらめき

そしてお味も美味しかったです♪

(上野の精養軒のソースが使われていて美味しい)


ペロリと平らげ

長男はデザートにゼリーまで🍨





帰り際に西洋美術館の入り口で

少しだけ彫刻を眺めて

帰宅しました〜




びじゅチューンで見たやつー

地獄の門ってここにあったのね



使ったお金


国立科学博物館入場料1260円

コンパス入場料1200円

お土産代1780円

食事代4500円


合計8,740円でした〜指差し


久々の博物館、展示内容もそうですが

抱っこ大好き次男の抱っこを

ほぼ旦那がしてくれたので

楽できて良かったです〜✨





本日もお付き合いいただきありがとうございました

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください看板持ち