ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


​都内在住 アラフォー共働き

2018年長男誕生
2021年次男誕生
現在妊娠中

私 事務職(1h時短)
旦那 フリーランス

おみです

夫婦別財布👛でやってます昇天
散財はしないものの
お金がなかなか貯まらないので
ブログを通して自分を少しでも
律するよう頑張りますよだれ


おはようございます!


不定期更新のブログを見に来てくださり

ありがとうございます♪




2月上旬の話←いつの話

ふるさと納税のイチゴが届き🍓




4パック届いて、その日の内に

半分無くなりましたー

写真撮り損ねましたが

とても甘くて美味しかったですピンクハート





残りの2パックは洗わず

アルミホイルで壁を作って野菜室へ入れておくと

長持ちするということで保管したものの

次の日にはなくなりました泣き笑い


フルーツは皆笑顔で食べられるからいいですねひらめき

今年も頼もう!






1月下旬に人間ドックに行ってきました真顔

↑いつの話

だいぶ前のことなんですが記録の為



40歳になると自動的に会社の

人間ドックを受けられます





人間ドックって

今までの健康診断と何が違うのか

そもそも妊婦だから受けられない項目も多く

忙しい中、行く意味あるのかなぁーと思ってました



が今回も一応参加することにアセアセ

↑当たり前




項目少なく受けてる中で

マンモはここ数年受けてないなー…

来年は受けないとチーン



人間ドックになって初めてやったのは

肺活量ダッシュダッシュの計測とMRI(脳ドック)

えっと肺活量は何のためにみるの?





MRIは、妊娠中と伝え

初期でなければ赤子への影響はほぼない

ということで、初体験

(ほぼないとは言われたけど、エビデンスがある訳ではないので気になる方は受けないと良いと思います)




検査の間、すごく大きな音が出ます

私はヘッドホンを付けてましたが…

お腹の中の赤子は相当びっくりするのでは?と

思いましたが検査の時は

ほとんど動きませんでした

よく寝る子ならいいなふとん1





で、その時の結果が2月上旬に届きました。






毎年基本健康ですニコニコ






がデフォルトなんですが

今年は全く様子が違いました…






人間ドックだからなのか

歳だからなのか


めっちゃ引っかかってる!!





要精密検査項目があり

かなりショックを受けております…


ちなみに


要精密検査が今年で右側が2023、2021年のもの


総コレステロールと

中性脂肪が爆上がりしている訳です。



産婦人科の先生に相談したら

妊娠中だからですよ、来年も同じく

要精密検査の結果が出たら検査してください

と言われ少しほっとしました…




ただ百歩譲って中性脂肪は仕方ないとしても

LDLコレステロール値もめちゃ上がってるので

やっぱちゃんとしないといけないなぁと

改めて思いましたゲロー




これまで極端に太るという経験がないので

(高校時代はぽっちゃりでしたがデレデレ)

勝手に健康だと認識してましたが

やっぱり色々出てくるものですね…反省チーン





骨密度も気になるので

苦手だった牛乳をその日から

毎朝飲むようになりました(遅い)




貧血も妊婦健診では引っかかった事がなかったのですが、鉄分サプリも摂るように不安




そして気になるMRIの結果は



なんか、白いのがある!らしいゲロー

加齢による変化の範囲とな…



確かに頭皮ガチガチなんだけど

マッサージしたらよくなるの??

脳の中身まではどうすりゃいいのさー。



てか加齢に伴うってことは毎年段々増えて行くのかと思うと、なんかもう嫌ーーと

半分やさぐれてましたチーン




子育て中は健康であることが

家庭運営の基本だと思うので

出来ることからコツコツ…

今後も気をつけていきたいです真顔





改めてそうやって思えたから

人間ドック受けて良かったのかな…



がんばれアラフォー。


(この記事は、後日限定公開へ変更します…アセアセ)







本日もお付き合いいただきありがとうございました

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください看板持ち