ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


​都内在住 アラフォー共働き

2018年長男誕生
2021年次男誕生
現在妊娠中

私 事務職(1h時短)
旦那 フリーランス

おみです

夫婦別財布👛でやってます昇天
散財はしないものの
お金がなかなか貯まらないので
ブログを通して自分を少しでも
律するよう頑張りますよだれ


おはようございます!


今日もブログを見に来てくださり

ありがとうございます♪





クリスマス辺りからずっと気になっていた

お年玉って親からも渡すものなのかどうか…



クリスマスプレゼントを買った時思わず

ポチ袋も買ったのですが

これまでお年玉は親戚から貰うだけで

自分の子どもへは渡したことがありませんでした

 



我が子には、いとこがいないのもあって

自分の子どもに渡さないなら誰にあげるんだと

ポチ袋を買ってから気づきました…




長男は5歳だし今年から親からもあげて

好きなものを自分で買うという

経験をさせてみても

いいかなと思っていたのですが


結局年末までバタバタで両替に行けませんで泣き笑い




そうこう言ってる内にお正月行けないと連絡した

実家の母から親戚分のお年玉が届きまして

無事にお年玉授与式が行われました✨




二人に5,000✖️3袋

次男と同額なのに?だったし

多すぎる気がしたが、まぁいいかと

有難く受け取らせていただきました



次男の分はひとまず本人の口座へ直行です気づき




我が家の長男は

これまでお札を扱う事はなかったので

どんだけの価値があるかも

分かっていない様子で泣き笑い





お年玉はその時期一番欲しいものに使う!が

お年玉の有効活用だとちきりんさん?が言ってきたような気がしたので

(大きくなったら自分で稼げるようになり

お年玉の価値が相対的に低くなるとかだったかな?)




せっかくならと

受け取ったその足でダイソーに行き

好きなおやつと文房具を

自分のお年玉から買って良いよ

全部自分で決めてみよう〜と

長男へ自分用のカゴを渡しました指差し





直前におやつ論争がありまして

そこから派生して

自分でおやつを買って管理すればいいじゃんとなりまして

お年玉がちょうど良いきっかけでもありました





長男慎重派なので、お菓子を数個買うと

もうやめとく!と何度も途中で止めようとして

何度もお金足りるかな…と、不安気驚き




まだ買っても大丈夫だと思うよ?

おもちゃは?シールは?要らない?

と聞くと、あ、いるいる

みたいなやり取りを数回繰り返して



合計1,000円ちょっとのお買い物



レジの人に

堂々と5,000円札3枚を出す爆笑

可愛い〜



お店の人も笑いながら一枚で大丈夫ですよ〜

お金持ちだね〜なんて言われて



恥ずかしい気持ちと嬉しい気持ちが

混ざった感じでほくそ笑んで

お釣りをもらった後

大きな声で


ありがとうございました✨



と言ってましたニコニコ

可愛い〜



お釣りをもらい

お札が1枚から3枚に増えた事に(1,000円札)

テンションが上がる長男

あー可愛い






まだお金たくさん残ってるね〜

これならおもちゃも買えるかもよ〜なんて

誘惑したら、今から行く!と言われ焦る母


慌てて行くなら旦那氏にお願いしてねと逃げる




まだお年玉を自分で管理するまではいかないけど

その後も自分のお財布にお金を大切そうに

何度も数えては入れていた長男


自分のお金で買ったお菓子は

余程美味しかったようで、全種類開けて

すこーしずつ食べてます



お年玉という特別感は実感できたから

ひとまずよかったかなとにっこり





数字の概念が百円単位で止まってる我が子に

愛おしさを感じつつも

今度何かを買って欲しいとねだって来た時には

自分のお金を使うという選択肢を

伝えてみようと思うのでした昇天





ダイソーだけで色々面白かったです爆笑



ちなみにダイソーって1個100円という

単純計算だから分かりやすいかもと思ったら

お菓子は2個で100円とか

4個で100円とかもあり

かえって複雑ワケワカメだった模様…不安

伝えるのも難しかったー





そうそう、お年玉もそうですが

お小遣いをいつから渡す問題もあって




お手伝い一回でお小遣いいくらみたいなのを
一回やってみたんですが

小銭の用意の手間と、毎回付けるのも億劫で…

なかなかしっくりこなくて…




皆さんのご家庭事情も気になります…凝視




夜は頂き物のお肉で焼肉目がハート

楽な上に美味しくてたまりませんでした✨







本日もお付き合いいただきありがとうございました

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください看板持ち