先日、こういうことを聞きました。
「健康と元気は違う。」
なぜか、自分の体の調子が悪いことを認めたくない人が多いように思います。
もしくは、調子が悪い状態が続きすぎて、それが普通だと思っている人も多いように思えます。
私はあまり健康的な生活をしようと思いながらできていませんが、
定期的に整骨院に行くようにしております。
これは、大道芸人はやはり、体を酷使することもあるからです。
なので、体のメンテナンスだけはしっかりとしておこう
ということです。
元気だから多少無理しても大丈夫!
などと考える人は多いのではないでしょうか?
とある友人こういうことを教わりました。
健康状態というのは分類できる。
「健康」「未病」「病気」
「健康」であれば言うことないですね。
また、「病気」の状態で元気な人もいません。(たまに、「熱あるけどめっちゃ元気」などと言っている人がいますが、それは元気ではないですし、周りに迷惑がかかるので、しっかり休養を取りましょう)
問題なのは「未病」です。
この状態でいる人というのはかなり多く潜んでいると思います。
何故厄介かというと、自分では健康のつもりでいるからです。
「病気ではないし、ちょっと疲れてるだけ」などと、なぜか自分に厳しい人は多いです。
もちろん、無理をしないといけないときもありますが、余裕があるときは、自分の体を療養させてください。
エアコンなども、こまめに手入れをしていれば長持ちします。
しかし、壊れてから直そうと思うと時間もコストもかかりますよね。
動いているから大丈夫!なわけではありません。
人間の体も一緒です。
「未病」から「健康」に持っていくことはわりと簡単
しかし、「病気」になってから「健康」に持っていくのは大変です。
もしかしたら、本当に大事な時に無理がたたって爆発するかもしれません。
たまには、自分の体を見つめなおす時間を作ってみてください!
ただ、私は専門家ではないので、詳しくはお医者さんにちゃんと聞いてください(笑)
HP : https://pumpkinjuggling.wixsite.com/performermax
instagram : https://www.instagram.com/max_juggling/
facebook : https://www.facebook.com/PerformerMAX/
twitter : https://mobile.twitter.com/Max4juggling
