文字の情報を扱うといううえで難しいのは書く人の意図を、読む人が全然違う意味にとられてしまうことがままあるということだと思います。

 

僕は文章を書くのがとても苦手です。

このブログを続けている理由も、書き続けることで少しずつうまくなればいいと思ってやってるところがあります。

 

多分、人は言葉通りの意味でとらえないことがあると思います。

冗談で言ってたり、皮肉が利いてたり。。。

 

そのこともあり、文字のやり取りというのはお互いが文章を上手に書いて、理解できるレベル

もしくはよっぽど気心知れた仲じゃないと

感情がわかりづらかったりするわけです。

 

先日、こんなことが議論されていました。

「馬鹿な日本人」

という単語に対してですね。(あくまで例なので他意はないです。日本人は賢い人いっぱいです)

 

①日本人の中の馬鹿な人

②日本人はみんな馬鹿である

 

どっちの意味かということですね。

前後の文章によるのかもしれませんが

基本的には僕は①の意味だと思っています。

ですが②だと思っている人もいるようです。

 

僕は言葉のスペシャリストではないのでどっちが正解だとは言い切れないのですが

「面白くないパフォーマー」

と聞いて

「パフォーマーが全員面白くない」と思う人はいないと思います。

もしそれが伝えたいなら

「パフォーマーは面白くないから」

と書くべきだと思います。
「馬鹿な日本人」ではなく「日本人は馬鹿だから」と書くべきですね

 

話がちょっと逸れました

何が言いたいかというと、この話をする時点でお互いにそもそもズレが生じているんですね。

このズレが対面で行われているとき、

相手の表情や声色で、感情を判断することが出来ます。

電話であれば表情はなくなりますが、声色では判断することが出来ます。

 

しかし、文字だけのやり取りだと、文面だけで判断しなければなりません。

また、対面や電話と違い、タイムラグもあるわけです。

 

ではどうすればいいのか

 

まず、文字を扱う力をお互いが高める必要です。

そしてもう一つ、文字の文章ではそういうズレがあることをお互いが意識することです。

そうすればいろんな視点で見れるようになりますし、ズレが生じた場合にも大きくなる前に取り戻せます。

 

僕は文章が下手だったり言い訳がましいことを言ってしまったりするので、まずは自分の文章力を確実に上げていくよう頑張ります。

 

 

 

HP : https://pumpkinjuggling.wixsite.com/performermax

instagram : https://www.instagram.com/max_juggling/

facebook : https://www.facebook.com/PerformerMAX/

twitter : https://mobile.twitter.com/Max4juggling

AD