image

image

image

image

image

image

image

第102回全国高校サッカー選手権⚽️
準々決勝を観に行きました😄
 
 
青森山田🆚昌平
昌平高校は前半の早い時間帯に2失点
誰も鼓舞する感じがない..
チームの雰囲気?一体感??
青森山田は大学生のよう
フィジカル、スピードで上回り
終始勢いで圧倒。
もちろん基礎基本の技術、
個人戦術のレベルが高いので圧倒。
戦略戦術は好みの問題。
 
 
今日の特筆は第二試合
神村学園🆚近江
両チームともに
めちゃめちゃいいサッカーしてて
(これも好みの問題?😉)
観てて超面白かった!
やっぱりサッカーはエンターテイメント!😆

近江高校が
ここまで勝ち上がってきたのが
うなづける!👍✨

観てる人を魅了する
ハラハラ、ワクワクするサッカー😍

後半アディショナルタイムの劇的得点で
シーソーゲームを制した近江高校に
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
こんな熱い試合、久しぶりに観た!!
 
 
ここで感じた事は
『あり方』

勝敗を左右する場面で力を発揮できるか
人の心を揺さぶるプレーができるか
大一番で勝利の女神に微笑んでもらえるか

今回まさに、
最後の最後に
劇的逆転勝利をおさめた
近江高校に勝利の女神が微笑んだのですが

控え選手のアップの様子が特に印象的で
ウォーミングアップの動作の一回一回が
全員真剣なんです!!😳

よく見る一般的な控え選手のアップは
身体が温まればOK程度のユルっとした
悪く言えばダラダラした動き。

でも近江高校の控え選手は

心身ともに
すぐにでもフルパワーで
試合に入っていけます!

試合に使われなくても
次に繋がるように
しっかり自分と向き合い
今この時間も大切に無駄にせず
真剣にやり切ります!

というような姿勢に見えました!!😳
 
 
控え選手がこの意識レベルであれば
チーム内競争が激化するのは想像に難くなく
普段の練習から毎回全力で強度高く
お互い高め合っているんだろうなと

そしてその姿勢が
チームの一体感、良い雰囲気を創り
メンバー全員が連動して
最後の劇的逆転ゴールをだろうなと

今回の近江高校の強さの秘密の
一端を垣間見た気がします😊
 
 
準決勝が楽しみです!😁
(当日は現地観戦できないのが残念😢)


===============
プロアスリートを
本気で夢見るあなたをサポート✨

自己実現クリエイター🌈
メンタルコーチ
橘 こうすけ
===============
絶対プロになる!!
そんな想いを持った選手を
誠意をもってサポートしています😊

【お悩み募集中】
新しい講座開発中につき
メンタルについての悩みや
課題だと思っている事
教えてください!🙏
DMお待ちしてます。

メンタル強化アスリートサポート事業(準備中)

 
#第102回全国高校サッカー選手権大会
#高校サッカー
#青森山田
#昌平
#神村学園
#近江
#サッカーはエンターテイメント
#シーソーゲーム
#劇的逆転
#一体感
#勝利の女神
#あり方
#本番発揮力
#アスリートサポート
#メンタルコーチ
#コーチング