困った顔 | 東広島市にあるパーフェクトゼミのブログ

東広島市にあるパーフェクトゼミのブログ

東広島市西条町にある元高校教諭による学習塾によるブログ。塾にまつわる情報や東広島の入試情報などを更新しています。

一人一人が輝ける学習塾

パーフェクトゼミ 佐藤ですニコニコ
 
 
「困った顔」
 
 
そうです!最近入塾してくれた女の子
 
すっごくかわいいのに「困って」いるんです。
 
 
理由は「算数がわからない」から。
 
 
開塾した20年近く前に比べて時代はずいぶん変わり
また生徒を取り巻く環境や保護者や世間の考え方も
多様化し,この20年で大きく変わったなと思うことは
 
学力の二極化
 
 
かなと思います。現場の先生も(自分の現場出身なので痛いほどわかります)
40人学級で,正直ひとつも算数が解けない生徒に対しての支援が
どれほどできるのか、
と疑問には思います。
 
「取り残されている可能性のある生徒」は
思ったより多くいてます。
幸いにも私は算数が数学が一桁の生徒に
かなりの数ある意味指導させていただく経験を頂き,
親御さんの選択(うちに来てくれて)本当に
生徒自身の未来も変わったな、と
思います。
 
 
 
 
若いお母さんたちにお願い・・・
「塾はどこも同じではありません」
みんなが行ってる・・・
値段が手ごろ・・・
 
大切なお子様の塾選びをそういうファストファッション感覚で
選ばないようにしていただきたい。
 
 
最近来てくれた小4の女の子のお母さんは
お若いのですが,塾生の先輩お母さんからの紹介で
来ていただきました。絶対彼女の顔を笑顔にさせていただきます。
 
 
入塾して約3週間・・・昨日は少し「にこっ」がでましたニコニコラブラブアップ