三者面談中 | 東広島市にあるパーフェクトゼミのブログ

東広島市にあるパーフェクトゼミのブログ

東広島市西条町にある元高校教諭による学習塾によるブログ。塾にまつわる情報や東広島の入試情報などを更新しています。

10月から、中3生は面談を行っています。
学校でも、ちょうど三者懇談があったようです。


私立高校の確定と
公立高校の志望校の確認

その他 情報交換をしています😊👍


学力レベルだけでは、判断にむずかしい
広島の公立高校入試


パーフェクトゼミのある向陽中学校の学区は
賀茂なのか、西農なのか、みたいな選択をしがち
ですが、二つの学校は、かなり特色も違いますし、三年後の進路も異なります。


いま、まあ、賀茂とおれば、賀茂
うからんかったら西農 みたいな感じの
生徒も保護者も 多い地域ですが、
三年後の希望をメインに、進路選びは
アドバイスさせていただきました。


また、できれば、賀茂にいくのなら、
今の模試では、偏差値は60は超えて入学してくださいね! 三年後の大学選びが難しくなる場合があります。 また、賀茂に入れれば、広大に入れる、、、
という考えもやめてくださいね!


辛口かもしれませんが、この10年
本当に、この地域で、よく面談で言われることです。

賀茂に入れさえすればいいです
と言われる 保護者や生徒さんの多いこと。。


高校部を指導していて、日々大学受験指導の
むずかしさを痛感している今日この頃です😐


あと、五ヶ月後ではなく、三年後を見て
最善の志望校選びを! 😌 !!!