12/15
今回のPSには7人来てくれました!
小学5年生がひとりであとは低学年なので、
普段よりたくさんボールを触らすのが基本ですが、今回はこの年代では難しいことをやりました

それは判断力を養うことです!
まだまだボール扱いになれていない年代ではありますが、
判断力は小さい頃から養う方が
今後身に付くであろう技術を技術以上のものにしてくれると私は考えています!
まず最初のメニューはうずまき鬼ごっこです!
鬼をひとり決めて、それ以外で円をつくり、特定の人に鬼がタッチされないようぐるぐるまわりながら逃げるものです!
最初は楽しくやるだけでしたが
途中からとめて
どうやったらタッチされにくくなるか考えるよう促しました。
方法はいろいろありますが、タッチされないようにするには鬼と特定の人を視野にいれなければなりません。
このメニューでまわりをみると言うことに触れてもらえたと思います。
その次にコーンドリブルですが、コーチを前にたててコーチの指の数で足し算しながらドリブルしてもらいました。
このような工夫も必要だと思います!
つぎにコーチを外においたポゼッションをやりました。
この年代には難しいテーマです。
ここでもあえてゴールをなくしたゲームをする意味を考えさせ、こちらから答えを与えるよりもポゼッションに関して考えることができたと思います!
内容としてはもちろん最初はだんごサッカーになります。
そこでフリーマンはとられないというルールをつけることで
出したあと次受けれるパスコースを探すようになりました。
思った以上にできていたので中身の濃いものになっていました!
最後のゲームでもパスコースを作る動きがたくさん見れて、意識が少しでもできていたと思います!
次週も浜風小学校体育館でいつも通り行いますので是非参加してください!!
Perfectskillスタッフ
馬場雄一郎

