中2長男は、濃厚接触者となり、早稲アカ正月特訓の参加を見合わせ、年末年始は自宅待機となってしまいました。オンラインへの切り替えも選択肢としてあったわけですが、ハチマキ巻いて、現地で刺激を受けるために正月特訓を申し込んでいたわけで、それが実現しないのであれば、意味が無いと思い、キャンセルさせて頂きました(早稲アカの柔軟対応には感謝しかありません)。

自宅待機中は、メインは箱根駅伝他の正月番組やSwitchを楽しみつつ、自主学習として以下に取り組みました。

【英語】冬休みからの継続
速読英単語上級編の29〜48に取り組みました。日本語訳を理解してから、英文を聴き、見ながら音読X5回(1回目は単語のセクションも)で進めていきました。難しめの構文は説明が付いているので、それも参考にしたりして、進めました。
だいたい、1つあたり15分のイメージで進んでいったと思います。最近は、全くやれていなかったので、一通り、終えられたのは収穫です。今後は、英文を聴きながら、見ながら、音読を周回させつつ、慣れてきたら、隙間時間にシャドーイング、というやり方に切り替えていく方針です。

【数学】冬休み前からの継続
塾技に取り組みました。図形は三平方は除く3年生部分も含めて、二次関数等は除いて、解いていきました。こちらも概ね終えて、間違えた問題の再チャレンジに入っていました。

【国語】少し前からの継続
古文単語222を一通り、読み切りました。周回に入っています。
現代語訳(1回のみ)→古文の例文を3〜5回読んで、ある程度スムーズに読めるようになったら次に進むという方法です。最後まで行き着き、周回しはじめました。現代語訳→古文の例文を1回づつ読んでどんどん進めていくのですが、1周1.5時間〜2時間以内には完了できます。今後、もう少し周回予定です。
あと、読みテクにも取り組みました。

【理科】冬休み前からの継続
最高水準問題集1年を1周し、間違えた問題の再チャレンジに入りました。2周目を早く終えて、2年に入って欲しいです。目標は特訓選抜までに2年も1周目を終えたいところです。本人からは無理とのコメントでした。

【社会】
全く何もせず。次の特訓選抜までというか、理科が1年と2年含め2周目完了するまで、社会は何もしない方針なので、「絶対に社会はまずい」というコメントが出てくるくらいです。

結局、早稲アカの教材に取り組んでいる訳ではないのですが、頑張っています。
正月特訓で9時間拘束された場合、31日と1日は完全オフを想定していたのですが、正月気分を損なわない程度に両日とも勉強していました。

まだ、正月特訓テキストは返却出来ていないです。チラ見して試しに解いていましたが、英語は簡単(ほぼ間違えない)、数学の文章題は難しい(ヒイヒイ言って解いていました)、その他は簡単そう、とのことでした。数学の文章題は単に本人の苦手分野なだけではと思います。チラ見ではありますが、決して難しいようには見えませんでした。

学習内容だけであれば、キャンセルは結果オーライです。とは言え、やはりハチマキ巻いて、頑張ってきて欲しかったなという残念な気持ちの方が大きいです。次は夏の特訓に期待です。