長男の高校受験は終了しました。小学生の次男がおりますが、長男同様、中学受験はしません。従って、我が家の次の受験は2027年の大学受験になります。


長男は、ここ1年で自律的に学習するようになってきていますし、高校生活で同級生と切磋琢磨する中で頑張っていくと思います。適時適切なアドバイスは出来れば良いと思っていますが、親の出る幕は少なくなります。成績の開示すら無くなるかもしれません。頑張って欲しいことは「数学」と「部活」ですが、一歩引きながら、見守っていきたいと思います。


次男は、中学受験をしないので、スポーツ系の習い事に忙しくしています。長男以上にスポーツに使う時間が多く、勉強の方は緩めです。このままのペースでは、長男のような早稲アカでガチな受験生活にならない可能性が高そうです。公立トップ校狙いになるかもと感じていますが、小学生のうちに、英語、漢字は少し取り組んでおいて欲しいと思っています。


これから大学卒業まで教育資金に相応のお金が出ていってしまいそうです。手元で用意出来るようにしつつ、将来の老後資金は確保しておかないといけないと思うので、教育+日常生活でお金を使い切らない、且つ、預貯金だけしていれば良いものではないとの考えの下、コツコツと資産形成・運用にも取り組んでいきたいと考えています。


以上を踏まえ、今後は、『高校生&小学生兄弟と老後資金の成長記録』と致します。


自然体で、長男の大学受験(2027年)、次男の高校受験(2028年)に向けた内容も記録として残しておきたいと思っていますが、2025年高校受験組の方々向けのアドバイス提供の記事などは特に考えておりません。一方で、何かご質問等あれば、適宜、ご相談に乗らせて頂きますので、お声掛け下さい。