早稲アカの良い点、悪い点、考えてみましたが、自主学習と塾の活用とどちらが良いのか、という論点に関する自分なりの解答です。

結論は、自律的に、主体的に、問題意識を持って取り組めるのであれば、自主学習が良いということです。

オーダーメードで適切なレベルに取り組めるし、自分のペースで、同じ問題集を繰り返して定着させることが出来ます。

でも、相当、大人な中学生でないと無理だということです。反抗期あり、友達付き合いのスマホ・ゲームあり、その中で自律出来るというのは、それだけで賞賛に値するように思います。

塾にて、中学校とは違って、レベルの高い問題や、レベルの高い塾生と切磋琢磨するのは、刺激になるので、現時点で自律できないのであれば、塾に入ってしまうことは次善策として良いのだろうと思います。

また、自宅学習では、どうしてもアウトプットの機会が真剣なものとなりにくいという悩ましい問題もあります。だからこそ、元々、最終学年からか、最終学年の夏くらいからは塾に行っても良いかと思っていたわけです。

想定より少し早い通塾、且つ、見ていて、色々と大丈夫かな、と思うこともありますが、塾をペースメーカーにしつつ、自律することを見守りたいと思います。