チョクテン?ジカテン?
発酵式Co2をパレングラスに接続しているがパレングラスからのco2がどの程度水に溶けているのか‥‥泡になって水面に漂っている・・・・・・情報化社会の現代、アクアリストのみなさんのブログを見ていると外部フィルターのホースへ接続し、ホース内の流水にCO2を溶け込ませるチョクテン?デイフュザー?と言うものがあるらしい・・・・・DIY系のアクアリストさんの間ではこれは簡単に作れると評判・・・・確かに自作は簡単そうだが材料として必要なホースのT型ジョイントが、近所のホームセンターで見つからない‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ブログ記事によるとカインズホームかスーパービバホームならあるとのこと‥どちらも地元、大阪府南部には店舗がない‥‥‥「ホース継ぎ手だけ買いに一時間もかけて車ではしるのもな‥‥」と、気にはなっていたが買いに行けずにいたところ‥‥交野市星田に居る親戚の所へ行く用事が‥‥「おー、交野市に行くんやったらビバホームの前、通るやん」もはや、親戚の用事よりホース継ぎ手の方が肝心に‥‥と言うわけで、用事の途中で寄り道おぉー、メチャデカイガーデニング用品のホース等を置いているところへ行くと・・・・・あった、あった、ありましたDIY系のアクアリストさんのブログでよく見るあの部品が嬉しくって、ついまとめ買い・・・・・んで、早速作ってみた・・・・むむっ、エアーストンと継ぎ手サイズが・・・ギリギリ熱湯につけて柔らかくするか・・・・逆止弁、突っ込むの力いれにくいな・・・どーにかこーにか出来上がり・・・・作り方等は、他のブログ参照で・・・んんん??・・・・直添したらパレングラスいらんやん・・・それも、もったいないしな・・・・・おっ、そうや、もう一本発酵式つないだろ!材料は以前買ったやつがあるしペットボトルは・・・・・コーラでも飲もう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょうど、サブフィルターにホースつないでるところがあるから・・・・・・水槽台内部のきちゃないところは見ないでね・・・キャップの黒コカ・コーラって感じ「せやけど・・・・・・発酵式、2本つけたら照明が消えたあと酸欠にならんかな・・・」まとめ買いが功を奏して、もう一個作成。照明のタイマーと時間を反対にして夜の間だけエアーポンプを直添加することに水槽内の排水パイプがメチャ、ボコボコ言うけど・・・・・・・・・・・・・まぁいいかLED投光器30W2灯、赤色パルック、発酵式Co2 2本・・・・・・・・・・・・・・・水草からの気泡がいっぱいの水槽になるかな~~・・・・・・・・ヤレヤレ(やっぱり 直添 はチョクテンって読むのかな??)Android携帯からの投稿