そんな次の日、私は会社の上席飲み会があって、

家に帰ってからセリーナと電話をした。

 

1杯だけだけどお酒が入ってテンションがやや高め、基本前向きな私に対して、

最近、落ち込み気味のセリーナ、本日はテンションがさらに低くて

 

セリーナ:今日はあおいと話したくない、テンションが違いすぎる…

 

と言われたので、本当は電話を切りたくなかったけど、

ラチがあかないだろうと思って、悲しみながら電話を切った。

 

難しい…

元気なことの何が悪いんでしょう…。

 

 

 

次の日の仕事帰り。

 

昨日は噛み合わないテンションだったにも関わらず、

なんだか、すんなり自然に一緒に帰ることになってた。

 

会社の周りは、他の人に偶然あって見られたら気まずから、

地元に近い場所にある少しオシャレなブルワリー(Brewery)で

食事をすることにした。

 

 

そこで、昨日のセリーナのテンション(メンヘラ)は

何が原因だったのか聞いてみることにした。

 

セリーナが落ち込んでいるんだったら、ちゃんと話を聞いてあげることで、

気持ちが楽になるんじゃないかと思ったから。

そして、その話を引き出すのに、時間がかかると思った。

 

言葉のチョイスに迷ったり、

自分の心の中を話すことに拒否感を感じたりして、

迷いながら話すだろうと…

 

ところがどっこい、

セリーナは淡々とスムーズにメンヘラの気持ちを喋り始めた。

 

セリーナは以前メンヘラだったとか、じゃなかったとか?

今は改善されてメンヘラではないけど、

その要素は未だに持っている、と。

 

そして…

 

 

セリーナ:あおいはメンヘラといっぱい付き合ってきてるのに、

全然、彼女たちの気持ちが分からないんだね。

自分(あおい)が彼女たちをメンヘラにしておいて、

その気持ちが分からないなら、それはフラれるよねぇ…笑

 

私:そうなの?じゃもう失敗したくないから気持ちを教えてよ。

 

 

セリーナ:メンヘラの人に「がんばれ」って言っちゃいけないの知ってるよね?

 

私:うん、それは気をつけて言わないようにしてる。

 

セリーナ:言わなくても、がんばってる人とか一生懸命な人、楽しそうな人を見るのもツラい時あるんだよね、あおい…。

 

私:うん…それが昨日の私ってことだよね…?

 

 

私、どよ〜〜〜ん…

そんなこと言われたらどうしたらいいんだろう、

普段からテンション高いのが「あおい」だし、

合わせてテンションさげなきゃいけないってことみたい。

 

 

セリーナ:でも、私は完全なメンヘラじゃないから、昨日みたいなことはあるけど、

あおいみたいに元気で楽しい人が近くにいてくれるて嬉しいよ。

 

 

私、ニコーーーー!!!

セリーナ、なんて飴と鞭的な女。

 

 

セリーナ:でも元メンヘラから分かってほしいことがあるんだ。メンヘラの人は何もしたくないっていうでしょ?仕事だったり、遊びだったり、食べたり…

でも何もしたくないってことは、何もしないっていう選択をして、

何もしないこともツラいんだよね。

 

 

私:それって…もはや人間の域じゃないよね。

肉体もなくて魂もない状態じゃん。

 

セリーナ:そう、すごいでしょ?私のメンヘラの代弁。めちゃ上手くない?

 

セリーナ&私:ふ〜ん。。。だから何も気力がない時は自殺できないけど、少し気力が出てきた時に自殺するんだね…。

 

 

なんとなくセリーナの言葉からメンヘラの気持ちがわかったというか

落ち込んだ時のセリーナの気持ちが分かったというか…。

 

 

そんな話をして食事が終わったあと、

セリーナが家に誘ってくれた。

 

また家に誘ってくれるなんて…

やっぱり私に対して何か気持ちが前向きに変わったんだな。

 

 

それから、セリーナの家で残り少ないカルヴァドス(calvados)という

アップル・ブランデーを出してきた。

 

 

私、ブランデー飲めません!!!

 

人生で唯一飲んだブランデーは、

尊敬する有名アーティストのHさんと飲みに行った時に奢ってもらった1杯だけ。

 

1口目はツラかったけど、2口目から徐々に飲める味に変わった。

リスペクトする人にブランデーもらえて嬉しくて飲めた味。

 

それ以来、ブランデーは飲んでないし、ハイボールも未だ飲めない。

 

 

 

セリーナ:このカルヴァドス、高くて美味しいんだよぉ〜

 

(カルヴァドス・オルダージュ)

 

 

自慢気に、そして一生懸命そのカルヴァドスを説明するセリーナ。

可愛いな…。

 

しかし、はたして私、このお酒、飲めるのかな。

場を冷ましたくないし、できれば共通の趣味は多い方がいい。

 

 

私:ありがとう…

 

 

一口目。

くあぁーーーーー!キツーーーーッ!!!

こんなのお酒じゃな〜い…。

 

 

セリーナ:大丈夫?飲める?

 

私:ん?大丈夫だよ、美味しい美味しい…。

 

 

 

二口目。

はぁ…慣れてきた。

 

三口目。

あぁ〜大人な気分。

 

それから、だんだん美味しく感じるようになってきた。

そして、最後にグラスが空になった時、

『もっとこのカルヴァドス、飲みたい!!!』

そんな気持ちになった。

 

いつか、セリーナとお互いを強く思えるようになったら、

このカルヴァドスを記念のお酒に一緒にまた飲もう。

 

 

そして、今夜もキスしてセリーナのベッドで眠る。

 

やっぱりキスしていいんだ…。

この前の1日だけの気持ちじゃなかったんだ、

 

よかった…。

好きになってもいいのかな…

 

そう思って、なんとなく穏やかな気持ちで夢の中へ…。

 

 

♪・.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.・♪

 

ランキングに参加しました。

 

読んで頂けたら是非ポチッとお願いします🎶

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

♪・.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.・♪