BSでは韓流ドラマが毎日流れています

めちゃくちゃ古いドラマもやってますよね…!

画面の両サイドが黒塗りびっくり

アナログ放送だった時代の物ですね



約22年前のドラマです↓


イ・ビョンフン監督のドラマ
私が初めてこの監督のドラマを見たのは『チャングムの誓い』です

それよりも前に作られたドラマで、今回、初めて見ました

このドラマ
かなり良いドラマでした

遥か昔のお話ですが、現代にも通ずるところがあり、大変勉強になりました

仕事をする上での心構え
商売の本質で忘れてはならないこと
そして
人としての道理

心が洗われるドラマだったと思います





19世紀に実在した韓国の大商人 イム・サンオクのお話です

ざっくり言ってしまうと…
貧しく、身分も低かったイム・サンオクがどのようにして大商人となり、身分も上がっていったのか。それを綴ったドラマになります


チャングムの時もそうでしたが…
とにかく壮絶…ガーン

この監督の他のドラマもそうですが
いや
大抵の韓流にある展開ですが

主人公は必ず、予想外の酷い仕打ちをまずは受けるんですよね
酷すぎて毎回泣けます…ホントえーん


イム・サンオクの場合は父親が無実の罪で打ち首されてしまいます…
そして
サンオクはその罪を着せた商人に復讐を誓います

どのようにして復讐してやろうか

サンオクは憎しみを持ち続けます


しかし
ある僧侶から次の言葉を投げ掛けられます

殺人剣(復讐心)を捨てなさい。この世には千の剣がある。その千の剣を持てば多くの人を救う事ができるのに、何故一つの殺人剣を持ち続けるのか。そのたった一つの殺人剣を持ち続けるが故に、お前自身をも滅ぼす事となるのだ。

これは執念深い私には深く刺さる言葉でした




また
サンオクの師匠 ホン・ドゥクチュの教え
商売とは金を残すことではない。人を残すことだ

これも名言だと思いました



欲に囚われず
世のため、人のために商売を行う


イム・サンオクのようには到底なれませんが、そうした心がけを少しでも持ち続けたいなと思いました

名作はいつまで経っても、人の心に響くものなんですねニコニコ