引き続き、勝手に素人アワードを綴ります




    

アイシャドウメイクアップ部門口紅


★アイブロウ★





 

 



 


これは「マジ感動キューン」でした


そして長年損したと思いました


アイブロウマスカラは私が若い頃から売っていたんです。しかし、時代はアムラー全盛期

私はアムラーではなかったのですが、眉毛を抜きはしなかったものの、それでも、剃ることでわりと細眉にはしてました。なので、そんなに眉を染める必要もなかったし、正しい使い方がわかってなかったんですよね…


一度、アイブロウマスカラを購入したものの、まさかの単品のみで仕上げたため、なんだか変な感じにキョロキョロそれ以来、今まで使ってきませんでした


今年に入ってYouTubeをみるようになり、どの美容家もメークアップアーティストも使っているので買ってみたら、なんということでしょう✨

アイブロウパウダーのみよりも、もっと自然だなんて…!!


それ以来、様々なメーカーの物を購入して楽しんでいますが、今まで購入した中で一番良かったのは上記の商品でした。特にこのブラウン。明るすぎず暗すぎず。そして付き具合がちょうど良いし塗りやすいんです。他社製品だと明るすぎだったり、またはベッタリ付くものもあったりしました。一番売れているようだし、その理由は納得だなと思います。


今年一番感動したアイテムでした飛び出すハート











★ベースメイク★



 

 



 

 


ファンデーションといえば、リキッドかクリーム、またはパウダー、この3種だけだと思ってきました

ですが、時代は変わり、「クッションファンデ」なるものが数年前から登場していたんですね


よく通販系のCMでは見ていて、存在は知っていました

私が知らなかっただけで、今じゃ美容業界では当たり前のアイテムになっていたんですね


使ってみたいなと思い、ネットで色々調べてみると、上記の「ティルティル・レッド」が一番人気でした(検索当時)

近所のドラッグストアでみた事があったので、小さいサイズ(お試し用)を買って使ってみたら…


ものすごいカバー力とツヤ感で驚きましたねびっくり

しかも安い…!

そして崩れない


……どーなってんの??


と驚きの商品でした



ただ…ちょーっとアツ塗り感がぬぐえないので、もっと薄づきのものを探してみると、「ミシャ」で私が求めている使用感の物を発見。以来、これをリピ買いしてます







 

 


 


この2種類のファンデは10日分プレゼントをもらいました

久々にデパコス使用です



 

個人的にはカネボウの方が好きでした

理由は…

薄膜ベールという仕上がりで、骨格が綺麗に見える気がしました

見る角度によって、自然な陰影が出やすい仕上がりです

また、重ねづけしても、決して厚ぼったくならないのも使いやすかったです

ツヤ肌ではない仕上がり&カバー力はあまりないので、ナチュラルな仕上がりを求める人限定と思いました


資生堂はメチャクチャつやつやな仕上がり…!!

美容家やプロのアーティストは資生堂を推してることが多かったようですね

なんとも言えないけども…会社員でここまでツヤ肌って何だか場に合っていないように私には思えました

華やかな場で働く方向けのように私には思えました

また、本当にごく少量を付けるようにしないと、ベタベタな仕上がりになるので注意が必要でした


ただね…美容液成分は断然、資生堂は素晴らしいと感じましたよ


メイクオフした時にその実力がわかります

資生堂はお肌が潤っているし、疲れていないんですよ!むしろ、お肌の調子が良かった


ファンデーションでお肌ケアも叶うというのは本当に素晴らしい!!!

けど!

お高いし、仕上がりが好きじゃない!!


…という訳で、購入しませんでした




いやー

でもでも!やっぱりベースメイクはデパコスいいな~と思いましたね照れ

最新技術が凄すぎる!

お肌に直接のせる物はやっぱり高品質の物が良いよなーと思います



その他気になるデパコスリキッドファンデもあるので、試してみて検討しようと思っています





★化粧下地★


これは現在ジプシー中です

何だか世の中、下地の種類多すぎじゃないですか??


ここ数年でここまで増えたんだと思います

各メーカー内の中でもかなりの種類がある…

特にコントロールカラー系が物凄い数です



上記のファンデをもらった時、同時にこちらも頂戴しました↓


 

 

ほんのりピンク色でほぼ無色なのですが、この商品は良かったです!化粧持ちがよくなります


だけど、お値段もそれ相当にしますので…

ちょっと庶民には苦しいです

もう少し安くて良いものを探し中です


見つかりますように🙏










★アイシャドウ★



 

 


ヌードピーチという色を今年は取り入れました。これは、人間の粘膜の色なので、誰でも合うとの事




ちょっと抵抗あったのですが、上記商品で試したら、本当に大丈夫でした

どちらかというと、ブラウンやオレンジ系のシャドウを良く使ってきたので、こうした「ピーチ」だなんて、かわいすぎじゃない?と思いましたけど、そんな事はありませんでした


…というように


結構、独自の思い込みで買わないようにしてきたモノがあるなと思いました


ちなみに

上記商品のカーキ系も買ったのですが、薄づきのカーキ色なので、そんなに目立ちません。ニュアンスメイクを程よく演出できる設計だなと思っています


このメーカーは初めて使ったのですが、締め色のブラウンが絶妙な発色で好きです

うるみ感のある締め色なので、怖くならない仕上りで好きですラブ









★アイライナー★



 

 



 

 


 


カラーアイライナーのリキッドはD-UPが一番書きやすかったし、色が絶妙で何種類も買ってしまいました

発色が絶妙なくすみ感なんです。なので、浮いてこない。アイシャドウの邪魔をしない発色なので好きです。また、落ちにくいし滲まないのも良いですね


ブラックのリキッドアイライナーはKATEが好きです

黒は少しでもブレると目立つので、このダントツの持ちやすさ、書きやすさ、そして「THE黒!」という発色のこちらを愛用してました。これを超える書き心地の物があるのかしら…?





 

 


ジェルライナーではこちらが大好きでした。

目尻用で使用しているのですが、ぼかすのも簡単だし、アイライナーブラシでスッと伸ばすのも簡単だし

そして、落ちない、よれない、にじまない!お財布にも優しい金額




プチプラだけど、本当に素晴らしい商品だと思います














★マスカラ★




 

 


 

 


上記の「うそつきマスカラ」は何度塗り重ねても、ダマにならず、カールキープ力が素晴らしかったです!一昔みたいにまつげパッチリ感は流行ってないらしく、こうしたナチュラルな仕上がりが今年のスタイルだったようです



こちらも良い!と思った商品がセザンヌのマスカラです

コーム型でこちらもダマにならない設計になっています。汗や湿度に強く、絶対にカールが落ちないんです!仕上がりは上記と違ってパリパリ感がありますが、カール命の私としては、そこはあまり気になりませんでした。










★チーク★



 



よく見る、美容系やメイクアップアーティストのYouTuberどなたもが推していたのが、上記メーカーの「シカモアブラウン」という色

ブラウン系チークなんて使ったことないので、不安でしたが思いきって購入しました。これ、手に入れるの大変だったんです。ネットでも店頭でも欠品続きで、やっと手に入れられたんです


結果、買って良かった!な商品でした

ブラウンというけども、実際にはややオレンジよりな発色なんです。それが肌馴染みがよくて、ナチュラルな血色感がでるんです。チークといえば、ピンクかオレンジ、または、コーラルというような選択肢を考えてきましたが、これは新しい色です


アイシャドウかリップを際立たせたい、でも、顔色もほんのり色づいていた方が良い、という時のメイクには持ってこいな商品です


チークでこんなにメイクの幅が広がるとは思いませんでした

新しい発見でしたね目










★リップ★



 






 

 



今はいつでもリップモンスターは手に入りますが、今年の初めまで私の住んでいる地域では全く販売しておらず、これまた手に入れるのが大変でした


この口紅以上の商品なんて、もう出ないのではないか?と私は思っています

色落ちしない、程よいつや感がある、皮剥けしない、発色も良い、お値段もお手頃(従来のカウンセリング商品以下の値段)

全ての利点を叶えているんですよね。これ以上って何よ?と私は思う。。。


他社で今年5月に同等の商品を発売したので、そちらも試してみましたが、私はリプモン派だと確信しました(あ、そ…💧)


昔から口紅はカネボウがダントツに良いと思ってきたのもあるとは思いますが、やっぱり何年経っても、カネボウは良い!厳密にはカネボウではないけども、その技術だけは残してくれたんだろうなと密かに感動してました

悲しい



また、ティントルージュでとってもお気に入りになったのが「リリミュウ」です

色展開もかわいいし、この商品も落ちないんです!また、柔らかい塗り心地でそれもポイント高いです。程よく保湿力もあるので、唇にも優しいです


サッシー凄いな!!と感心してます













主にドラコス、プチプラを中心に様々なコスメを買い集めましたが、一昔前とは違って、もはやお値段と品質は無関係の物が多いということを痛感した一年でした

デパコスは当たり前に高品質ですが、その最新技術に驚かされましたね…!!


また、ネットで気軽にデパコスが買えるのも時代だなーと思いました

どんな商品でも、今はネットで買える

私も何点かはネットで購入しました




来年はどんな商品に出会えるんだろう♥


それを考えると気持ちが上がりますクラッカー





ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました虹