私はこれまで様々な自己啓発本やブログを読んできた


それは、自分が嫌いだったから


どうすれば、素晴らしい人間になれるんだろう

どうすれば、いろんな人と仲良くできるんだろう

どうすれば、親は認めてくれるんだろう

どうすれば、幸せになれるんだろう


幸せな人と私の違いは何なんだろう

どうしてこんな人生なんだろう


この、何にもない「私」をどうすれば「まとも」な人間に改善できるんだろう


その「方法」を知りたかった


だけど、そんな「方法」は無い

というのが最近わかった


そうではなく


「私」を私がよく理解する事

そこがわかっていなかった


自分が嫌い

自分を変えたい


そうじゃなくて


自分を知る事


具体的にじゃあ自分の何が嫌いなのか、変えたいのか


そこがまずわかっていない


また、本やブログを読んでわかった気になっている


どう感じたのか、どうわかったのか記録を残していない…!


だから、振り返りをした時に正確な情報じゃなくなっている


自分の頭の中だけに残っている不確実な記憶だけで振り返っている


そうすると、また、わからなくなっている


ノートに手で書く(日記)もやってみたけど、場所も時間も必要で続かなかった


なので


いつでも記録できるブログを活用しようと思う