社会的動物は、
群れを成すことで
寒さや
外敵などから
身を守ります。
黒田研究室
東京工業大学
生命理工学院
私たち人間は、
間違いなく、
社会的動物です。
生きものの群れは、
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育てるために
存在します。
人間という
生きものたちも、
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育てるため
に集まりました。
そして、
家族、集落、村、
藩、国という
集まりとなって、
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育ててきました。
生きものの
集まりに、
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育てること
以外に
目的はありません。
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育てることが、
生命の真実の姿です。
私たち人間の
生きる糧を得る
営みの場も、
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育ててきたのです。
私たち人間の
生きる糧を得る
営みの場も、
家族、集落、村、
藩、国と共に、
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育ててきたのです。
私たち人間の
生きる糧を得る
営みの場が、
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育てることが
ないならば
それは、
生きものとしての
人間の営みでは
ありません。
そこに、
人間の絆が
存在しないからです。
そこに、
生命の繫がりが
存在しないからです。
すべての
人間の集まりは、
ひとつの家族なのです。
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育てることが
ないのならば
そこに
”生命の真実の姿”は
ありません。
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育てることが
生命の真実の姿です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
仲間たちを守り、
次の世代の
仲間たちを
守り育てる
”人生100年時代の
ブルーオーシャン
ビジネスモデル”です。
社会的動物は、
群れを成すことで
寒さや
外敵などから
身を守ります。
黒田研究室
東京工業大学
生命理工学院
私たち人間は、
間違いなく、
社会的動物なのです。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
”私たちの
私たちによる
私たちのための
市場”を創る
新しい
「社会主義」であり、
新しい
「資本主義」です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
すべての人々が
互いに、
最大限の
コミュニケーションを
交わすことができる
”21世紀の
コミュニケーション
システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
私たち自身で、
私たちの仕事を探し、
私たちの仕事を
創り出すことができる
”仕事と職業の
自給自足システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
”メンバーシップ型”
でありながら、
”ジョブ”に
無限の選択肢があり、
”メンバー”が
自由に”ジョブ”を
選択することができる
”ビジネスモデル”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
人間として生きる糧を
得るための営みの場を
すべての人々に
与えることができる
”人生100年時代の
ブルーオーシャン
ビジネスモデル”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
ネットとリアルを
融合させた
”人生100年時代の
ブルーオーシャン”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
”ソーシャル
リアリスティック
ネットワーク”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
人々が
必要とするものを、
私たちで調達し、
私たちで創り、
すべての人々の
生命を守るために、
必要な時に、
必要な人々に、
必要なだけ送り届ける
”21世紀の
ロジスティック
システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
真実を伝え合う
”人と人との
生命の繋がりを創る”
ことができる
”21世紀の
情報システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
”現実の空間”の
社会的な
ネットワークを創る
”21世紀の
自給自足システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
”女性”を
中心にした
”私たちの
私たちによる
私たちのための
流通システム”を創る
”21世紀の
自給自足システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
”女性”が
豊かになることができる
”21世紀の
シェアリングシステム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
「一般的な
特別技能や
専門知識のない
普通の人々が、
一定の報酬を
永続的に得られる”
”手法を確立し、
システム化”」した
”ビジネスモデル”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
人生100年時代の
究極の
”ブルーオーシャン
ビジネスモデル”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
私たちの周りの
小さな居場所を
より良い居場所にする
”ビジネスモデル”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
私たちの日々の
小さな日常の
行動を変える
”21世紀の
自給自足システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
あなた自身で
”体験すること”によって、
本当に学ぶことができる
”21世紀の
生涯教育システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
より良い世界を創る活動が、
そのまま収益を生み出す
”21世紀の
自給自足システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
共に豊かになり、
互いに栄え続ける
”人と人との
生命の繋がり”を創る
”21世紀の
自給自足システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
共に”生命”を守り、
互いに”生命”を
未来に繋げる
”人と人との
生命の繋がり”を創る
”21世紀の
社会経済システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
あなたに
無限の選択肢を与える
”21世紀の
ライフスタイル
システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
あなたに
無限の可能性を与える
”21世紀の
希望のシステム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
あなたが本当に
やりたいことに挑戦できる
”21世紀の
自給自足システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
”私たちの私たちによる
私たちのための市場”をつくる
”私たちの私たちによる
私たちのための
流通システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
あなたが、
成功し、豊かになり、
将来に対する恐れをなくし、
不安から逃れることができる
”21世紀の
自給自足システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
格差を解消しつつ、
私たちが
共に豊かになることができる
”21世紀の
シェアリングシステム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
世界を変えることができる
”私たちの私たちによる
私たちのための
自給自足システム”です。
”ALBS”
”Active Learning
Business School”は、
ベストパートナーに
出会うことができる
”愛の流通システム”です。
世界も日本も
大変動の時代に
入りました。
一体、
私たちの世界は
どうなるのでしょうか。
そして、
私たちは、
どうすれば
良いのでしょうか。
どうすれば
良いのか
知るためには
”この世界の
真実の姿”を
知らなければ
なりません。
”この世界の
真実の姿”を知れば
”あなた”は
何をすれば
良いかわかります。
”あなた”が
何をすれば
良いかわかれば
”あなた”は
”本当のあなた”に
出会うことができます。
”この世界の
真実の姿”を知り、
何をすれば
良いかを知った
”あなた”が
”本当のあなた”です。
”この世界の
真実の姿”を
知ったとき
”本当のあなた”の
居場所が
見つかる
かも知れません。
あなたの
本当の自由は、
”本当のあなた”の
居場所に
あるのです。
日本ALBS合同会社
小野塚 晴久
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”私たちヒトやマウスを含む社会的動物は、群れを成すことで寒さや外敵などから身を守ります。また、巣作りや巣の清潔の維持、授乳などを仲間と共同で行い、効率的に育児をします。また、社会的動物が群れの仲間に会えなくなるとストレスを感じ、仲間と再会しようと努力します。それでも再会できないと、うつ状態に似た反応を示すこともあります。
昨今の少子高齢化やデジタル化などに伴い、人々の社会的な関わりにはさまざまな変化が生じつつあります。さらに、2020年に新型コロナウイルス感染症のパンデミックが発生して以来、人々の社会的な接触は厳しく制限されています。こうした状況の中、イギリスでは2018年に「孤独担当相」が、日本でも2021年12月に内閣官房に「孤独・孤立対策担当室」が設立されるなど、社会的孤独への対策は国内外で急務となっています。
母マウスは単独でも子育てできますが、母親が集まると大きな巣を作り、誰にでも授乳をする「共同授乳」で子どもを育てます。共同授乳は子どもの成長を促進するため、子育て中はアミリンの発現量が増加し、成体同士の社会的接触を増やすと考えれば理にかないます。さらに、系統発生学や比較行動学的観察により、共感性や利他性を含む高度な成体同士の親和的社会性は、もともと子育てから進化したのではないかと、ダーウィンをはじめ多くの研究者が推測しています。
黒田研究室
東京工業大学 生命理工学院”