みなさん、こんばんは!ニコニコ

ついに今年も残り1時間と言うところまで来てしまいましたね!

今年1年、僕のつまらないブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。


今年はANAにとっても、自分にとっても『変化』がキーワードになった年でした。

皆さんは、今年1年どうだったでしょうか?

来年は元旦早々にFUKに飛びますが、雪模様です。

今年の猛暑のように熱いものにしたいものです。

くれぐれも寒~い年にならないようにしたいな(笑)


それでは、来年もよろしくお願いいたします。

☆第1回Centrair(NGO)オフ会☆

テーマ:

みなさん、こんばんは!ニコニコ

最近めっきり寒くなってきましたね!ガーン


先週の土曜日12/4は、『第1回Centrairオフ会』と題し、日頃アメブロで仲良くしている

飛行機好きのメンバーのオフ会をhimeさんの主催で開催されました!

参加された方は、himeさん、mikanちゃん、Hiroさん、もっくん、mikanちゃんのお友達の羽田の方、

むらっちの6名でした。男の子女の子


僕は会社の用事で14:30過ぎからの参加となりましたが、午前中はルフトのA340スタアラやチャイナの胡蝶蘭など

特別塗装機が来たとの報告を受け、未だ僕はルフトのA340は未撮影なので、羨ましく感じました。ショック!

僕は途中から参加したので最初は皆さんが分からず、顔見知りのもっくんがいることに気づき声を掛けて

初めてオフ会メンバーと言う事が分かりました。


そこからすぐにJALのB777-300のワンワールド塗装(JL3257便沖縄行き)がプッシュバックされたので撮影して

いると、偶然ながら時を同じくして他のANA機もプッシュバックしていくではありませんか!えっ

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-1   むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-2

ちょうど他の機体のプッシュバック&出発のためにJALのワンワールド機はタキシングHoldさせられ、

Q400&B737-500&B737-800&A320と全種類違う機体が1枚の写真に収まるという何とも珍しい光景を

見ることができました。グッド!

A320が尾翼だけなのが少し残念です。他のメンバーはちゃんと全体を写してました。

そして、JALのワンワールド機のホールドが解除され、タキシングを開始しました。

整備士さんたちへ手を振ってます。

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-3   むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-4

先ほどの写真の奥でタキシングしていたQ400がデッキの前に来ました。

ん!?コクピットを良く見るとCOPが、旧CRFのYさんのようです。(違ってたらスミマセンあせる)

デッキのほうをガン見してました。一瞬手を振ってくれましたが、写真に収められず…。ガーン

コクピットの中で

COP「あそこにいる人、空の日のイベントでご一緒したむらっち君ですよ!」

CAP「そうなの?」

という会話をしてたんじゃないでしょうか?(笑)←勝手な想像ですw

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-5  むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-6

続いて、JALのワンワールド機がR/W36エンドに着くとCleard Takeoff!!!となり、滑走開始。

沖縄線だけあって、いい感じに引っぱってくれてほぼ真横で撮れそうですが、B777-300の真横は

撮り慣れないので、探り探りで数打ちゃ当たる?方式で撮りまくり、ちょうどフレームに収まった写真が

ありました。

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-7   むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-8


ここから特に離着陸機が無かったのでしばし休憩。コーヒーお茶

しばらくして、僕のFUKからの帰りで良く乗るANA1832便が降りてきました。飛行機ANA

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-9 むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-10

この時間なのでスポットに機体がないせいか、珍しく8番スポットに駐機しました。

最近は8番スポットが空いてるときは、ここに駐機することも増えたそうです。

僕の大好きなQ400が間近で見えるなんてすばらしいですね!ラブラブ!

クルーはそのまま入替えなしで、次のANA1813便(新潟行き)も乗務するようです。

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-11  

しばらくして、タイ国際航空のA330が降りてきました。飛行機

機体に光があたって塗装が輝いて見えますね!

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-13

少し経ち、ANA1813便(新潟行き)の搭乗が始まりました。

CPはフォッカーラストFLTで乗務していたFさん、コクピットはダブルCAPのようで、左側のPICは誰だか分かりません

でしたが、右側のCOP役をやるのはフォッカーラストFLTのO機長のようです。

そしてバスが1台きて、降りてきたのは15人ほど…。そして、そのままDoorclose。

えっ!?お客はこれだけ?えっ

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-12

そして、エンジンスタート。右のプロペラ・左のプロペラと順番に回転し始めました。

両方開始点して安定したところで一気に回転数が上がりました。

僕がBlock-outの際に手を振りながら撮っていたのをO機長とPICの機長も気づいてくれたようで

コクピットから二人揃って手を振ってくれました。

O機長が、きっと僕がいることが分かったのかな?

なかなか二人揃って手を振ってくれないもので、珍しい光景でした。

そして機体はR/W36へ向けてタキシングし、新潟へ向けて飛んで行きました。

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-14   むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NGO-15


ここで撮影は終了し、今度は中でFLTの話や飛行機話などをして楽しみました。

Hiroさんが来年DIAを目指すとのことなので、僕が今年行ったシンガポール線のパターンや、

効率よくPPを稼ぐ為の方法など色々と伝授しました。パー

みなさん飛行機好きだけあって、飛行機の話をし出したら止まりません!(笑)

気が付いたら2時間ほど話し込んでしまい、18:30ごろに解散となりました。


本当に短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

主催して頂いたhimeちゃん、お疲れ様でした。

そして、またセントレアで第2回をやりましょう!


P.S>

飛行機好きの旧C社のFちゃん、皆さんが来てほしいって!

Fちゃんが来たら、飛行機話で花が咲き過ぎそうな感じがするのは僕だけかな?にひひ

昨日のNRT線で

テーマ:

みなさん、おはようございます。パー


昨日のNRT線は天気が良かったので、上空から良く景色が見えましたので

紹介したいと思います。グッド!


これは羽田空港です。

通り過ぎそうになってあわてて撮りましたが、新滑走路が見えますでしょうか?

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NRT-1


これは富士山です。とても大きく撮れてるでしょ?

これでも、100mmの望遠もしてません(笑)

むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NRT-2 むらっちの夢へ向かってTake off !!!-NRT-3