以前にも増して挙動不審の僕は散歩中もキョロキョロして落ち着きがないのですが、今更ながら家の近くに結構な数の幼児教室があることを知りました。基本的に僕は人間不信なので幼児教室のカラクリだとかを調べてみると結構残念なスキームになっていることを悟りましたが、一方で昔ながらのガチな、いわゆる「お受験専門」の教室も幾つかありました。中には完全に「特定」に至る教室もあるので詳細は伏せますが、何となく興味が湧いています。

 

実は長男が未就学の頃に多くの方から小学校受験を勧められて某国立について調べたことはあったのですが通学時間の規定に少し引っかかっているようだったのであっさりと諦めた経緯があります。正直、当時は中学受験すらも一切考えておらず都内の公立高校から東大または一工、早慶等に現役で入るのがコスパ的にベストだよね~というのが夫婦間でのコンセンサスでした。これに関しては今でも間違ってはいないと思ってますが、まぁ(公立の)小学校に入って気付いたことも多々あり。。

 

ということで小学校受験も全く興味がないわけでもないのですが、多分受験はしないと思います。現状は片手間で調べている程度なのですが、何故かピンとくるのが某国立くらいで、そもそも現時点で本人の意思が無い状態で本腰を入れるのは困難だと思うからです。というか、単純に僕のテンションが上がらないわら

 

幼児教室も本当にたくさんあって右も左もわからないし、コロナ禍ということもあって全く急いでもいないのですが、引き続き情報収集はしてみようかなと思います。中学受験塾についてはとりあえず小2までの2年間をお世話になるところを探しています。もちろんその後も本人の意向で継続するかもしれないのでドアドアで20分以内のサピ・早稲アカ・日能研あたりを候補に考えています。