例年この時期は仕事はほったらかしで高校野球三昧です。

 

プロ野球も観ないことはないですが、いちばん好きなのは高校野球の地区予選なんですよね。

 

昔と違って今はジェイコムチャンネルだとかスポーツブルなどのアプリで全国の予選が観戦できるので、も~大変!

 

複数のブラウザを並べて同時に7~8試合をモニタリングしていると、ディーリングルームにいるかのような錯覚に陥りますねわら

 

いずれにせよ、仕事なぞに現を抜かす暇もないわけですが、何しろ全国で一斉に予選を開催しているわけで、どの試合を観るか選ぶだけでも大変だったりします。

 

選ぶポイントはいくつかありますが、例えば全国のブルーのユニフォームの学校をチェックしてみたりとかですね。

 

基本的に僕は全国全ての学校のユニフォームを暗記するようにしているので、学校名を見ればユニフォームのデザインはだいたいわかります。

 

例えば今日は滝川西(北北海道)、近大福山(広島)がブルー系で、昨日は岡山南(岡山)の試合を観ました。

 

近大福山は以前はもう少しブルーが濃かったのですが、数年前からかなり薄くなりましたね。胸の文字も「 K I N K I 」から「 K I N D A I」に変更されています。

 

他にも、所沢商(埼玉)、取手二(茨城)、我孫子(千葉)、Y校(神奈川)、近江(滋賀)、宿毛(高知)などがブルー系ですが、数年前までの文徳(熊本)や穎明館(西東京)はかなり強烈なインパクトでしたね~。

 

ちょっと心配なのは高知の宿毛高校。94年の夏には剛腕藤村を擁して甲子園にも出場しているのですが、現在は部員不足で連合チームでの出場となっています。あ、そういやその時の対戦校の長崎北陽台(長崎)のユニフォームもブルー系でしたね汗

 

北陽台の松尾も速かったな~

 

以上、ちょっとマニアックな高校野球のお話でした。