特に深い意味はないのですが、今日は小学校に入るまでにやるべきことについてです。
先に結論を書くと、何をどこまでやるのがいいのか全くわかりません。
正直、知育とか幼児教育ってちょっと気持ち悪いかもって思ってたくらいなので、考えたこともなかったんですよね。
現在私立中に通う長男のときも特に習い事はしてなくて、たまたま100均のダイソーで見かけたドリルを息子がやりたいというんで買い与えたくらいです。
時期的には年少か年中のどちらか覚えてませんが、1週間程度で全部終わってしまったくらいなので質量ともに無理は無いと思います。それでいて、少なくとも公立の小学校では入学時からトップレベルを爆走できたわけですからコスパはかなり良かったのではないでしょうか。
一方、現在小4の娘からは特に申し出が無かったのでやらせる機会も無かったのですが、小学校入学時に時計すら読めず、今でもガチンコの学力は下から数えたほうが早いはずです。受験する子が多いですしね![]()
というように、当時は全く気にも留めなかったことですが、今振り返ってみると娘にもダイソーのドリルをやらせておけば良かったような気がしています。
ちなみに子どもらの現状ですが息子は塾無しで週4~5時間程度、相変わらずほぼ数学しかやりませんが、複数の部活を掛け持ちしてエンジョイしてます。
娘は週2時間程度、こちらも算数のみです。娘も塾無しですが、通信講座を利用してテコ入れしているところです。娘のようなタイプは早いうちから英語を鍛えたほうがコスパが良いのはわかっているのですが、さすがに今から算数を捨てるわけにもいかないので。。
ジナンボは来月からこどもちゃれんじです。どんなのが届くかわくわくします![]()
