娘の高校受験ネタは現状では100%妄想なのですが、意外と書くネタがありそうだと思い、第2弾です。
前回は併設型公立中高一貫校が完全型へ移行することに触れましたが、私立も豊島岡、本郷などが完全型への移行を表明しています。
これに続くのは城北、巣鴨あたりでしょうか。いずれにせよ、この傾向は増加の一途を辿ることでしょう。
さて、高校受験に対応した塾探しについてですが、まず第一候補となるのは息子が転塾前に通っていたA塾です。
この塾はもともと理系専門の大学受験塾だったのですが、時を経て、高校受験&中学受験へと対応する形へと変遷しています。娘が大学へ進学するのかはさておき、希望すれば大学受験まで面倒をみてもらえるのは大きな魅力の一つと言えそうです。そして、何しろ自宅から近い!徒歩3分にございます![]()
続いてB塾。B塾は自宅からチャリンコで5分圏内ですが、A塾と似ているところが多いです。間違いなくA塾のことも意識していると思いますが、生徒数も実績も高校受験&中学受験ではこちらのほうが上です。特に高校受験には強く、毎年早慶にバンバン合格させています。但し、大学受験には対応していません。また、A塾はゆる~い感じなのですが、B塾は結構スパルタと聞いています。少なくとも息子の時はそれが理由でB塾を外しました。(娘は根性があるタイプなので合ってるかもしれませんが)
C塾は大学受験予備校として有名なあの塾の系列になります。まだ新しいのですが、信頼のブランドですので指導力に関しては問題ないでしょう。もちろん、自宅からも近いです。徒歩5分て感じでしょうか。ただ、何しろあの塾ですから、そもそも娘が入塾できるかどうか
また、中学受験には対応していないので、いざという時は転塾を余儀なくされることも難点です。
最後は皆さんもよくご存じであろう、enaです。こちらも近いです。何しろ自宅の目の前ですから
ここは何と言いますか、見せ方が大変お上手ですよね。オプションも豊富だし、うっかり騙されてみたくなっちゃう感じです
ただ、ここは上記3つと違って学生指導員が多いイメージで、、実際どうなんでしょう?
実は僕だったらB塾を選ぶような気がするのですが、娘はどこを選ぶのでしょうねぇ。
どこも選ばない可能性がブッチギリに高いのは確かですが、、
