前期はあと1回受ける予定です。
 
サピックスオープンをすっぽかしてしまったのは誤算でしたが、「学力」は把握できているので特に不安はありません。
 
基本的に僕は殆どの模試(の成績)を信用してなくて、せいぜい学校別かサピックスオープンくらいしか興味がないのです。
 
そのサピックスオープンもテストそのものに価値があると思っているだけで、合格判定は参考にしていないです。同じ成績で早稲田30%に対し、筑駒80%が出うる独特の世界観には興味津々ですけどねわら
 
模試の選定のポイントとしては、息子の場合は理科、社会をやってないこともあるので特に算数について日頃の成果を確認できるものが良いと思っています。
 
レベル的には7/20のラ・サール実戦(早稲アカ)が良さげなのですが、成績返却まで2週間もかかるのがどうにも耐えられないので、7/15の駒東オープン(早稲アカ)を受けることにしました。決して、駒東オープンが「無料だから」ではありませんわら
 
秋以降は合格力判定サピックスオープンを4回、その他学校別を適当に2~3回受ける予定です。
 
SOに関してはどこかのブログでも絶賛されていたのですが、4回受けることで穴が全て発見できるスグレモノらしいので。ま、どこもかしこも穴だらけかもしれませんが、、