まだ5月だというのに早くも夏期講習の案内がありました
春期講習は二科目、更に遡って冬期講習は算数のみの受講と随分甘やかせてしまいましたが、この夏は四科目受講に踏み切る意向です。
オイラ、本気です。
夏期講習のスケジュールは1日4コマで5勤2休の計5クール、途中1週間の盆休みといった感じです。
これだけを見ると、通常の学校生活と殆ど違わないようにも思えます。
ですが、そこはやっぱり小学生。夏の疲れが9月になっても抜けずに調子が上がらない前例が多々あるわけです。
僕は現在ケガの影響でもっぱら筋膜リリースに専念してますが、以前は体脂肪率10%前後を維持できる程度にトレーニングを積んでいました。その時に最も重視していたのがリカバリーです。
ここで一度脱線しますが、ダイエットは基本的に食事で決まります。ポイントは筋肉量を落とさずに、体重だけを落とすことですが、守るべきルールは次の2点だけなのです。極端に言えば食事の量を減らす必要はありません。
●糖質を制限すること
●適量のタンパク質を摂取すること
タンパク質の摂取については体重が50kgなら1日50gが適量ですが、トレーニングの日は1.3〜1.5倍が目安になります。但し、そもそも50gものタンパク質を通常の食事で確保することは容易ではありません。何しろ、タンパク質が豊富とされる納豆ですら1Pで5g程度ですから。ですので、市販のプロテインやささみ肉で補う必要があります。
食事だけでも成果は出ますが、やっぱり運動もしたほうがベターです。ハードなトレーニングなど必要ありません。以下のメニューがオススメです。
●マッサージボール
いわゆる筋膜リリースです。僕はトリガーポイントを使用してますが、ベッドの上でもできるので超簡単です。とにかく痛気持ちいいです。毎日昇天してます
●トランポリン
ユーチューブに面白い動画がたくさんあるので気に入ったやつを取り入れたら良いと思います。なお、トランポリンは娘に占拠されてしまって現在は使用していません
●ウォーターウェイト
身体の動きに合わせて起こる不規則な水の動きを制御しようとすることで体幹にアプローチするというものです。詳しくはシックスパッドのHPまで!
●スピンバイク
ホイールが付いていて競技用の自転車に近い動作で走行可能です。意外と腕への負荷も大きいことも◎ですね。もっぱら自室で漕いでいます。
●腹筋ローラー
ごめんなさい、これはハッキリ言ってハードです。ハードですが、効果は絶大です。絶大ですが、やり方間違えると悲惨な目に遭うので正しい使用法でお願いします。(これもユーチューブを参考にするのが良いです)
以上、僕にしては饒舌に語ってしまいましたが、話を戻すと、実は頭のリカバリーについては全くのノーアイデア。何らの方法論もストラテジーも持ち合わせておりません
思い浮かぶとしたら、疲れるまで勉強させないことくらいでしょうか。具体的には塾で過ごす130時間+αで計160時間を最大目標とします。内訳は算数65、国語30、理科30、社会35のイメージです。(ほんとは200時間としたいところでしたが、一瞬で無理だとわかってしまったので)
