あ!っという間に1ヶ月が経過しました。

 

平日に関して言えば授業数は今までと変わらないのですが、やはり疲労感が違うようですね。

 

これを言い訳に学校の宿題をサボる日が数日続いたので、塾を辞めることも提案したのですが、辞めたくないと言うので

暫く様子を見ることにしました。

 

そもそも予習シリーズの進度は息子には早すぎるのではないか、肉体的にも精神的にも負担が大きいのではないか、

ただテキストをなぞるだけの表面的な学習になっているのではないかと思っての提案だったわけですが。

 

以下、簡単に2月の振り返りとなります。

上記のような状況ですので、家庭学習の時間は更に減っています。笑

 

□算数

予習シリーズと同シリーズの【計算】を使用し、家庭学習はざっくり週に1時間程度でしょうか。

 

国語

予習シリーズと同シリーズの【漢字とことば】を使用していますが、家庭学習はほぼゼロです。

 

□理科

予習シリーズと同シリーズの【演習問題集】を使用していますが、こちらは予習を前提に、授業で演習という流れで進んでまして、家庭学習時間は週に1時間程になります。

 

□社会

理科と同様なのですが、こちらは予習まで手が回らず、家庭学習時間は国語同様、ほぼゼロとなっています。

 

上記以外に1日だけ、算数の図形特訓をしました。

 

ひたすら平面図形のみ3時間です。