新学年の授業も何となく二週間が経過しました。

 

変わったことと言えば、まずは塾のコマ数でしょうか。

 

4年次の1.8倍くらいです。

 

ちなみに塾での拘束時間は、休憩時間含めて週9時間弱。

 

通塾には往復で10分もかからないので、特に無理はないかと思います。

 

昨日は完全に遅刻してましたが。。

 

それから、算数のみですがクラスが二つのグループに分かれました。

 

今年は例年になく受講生が多く、何と!10人もいるわけですが、全入塾である以上それなりのバラツキが出てきて当然です。

 

これについては、実は一年前の保護者面談で質問をしました。

 

その時の塾長の回答は、先々はクラスを分けることも考えないといけないですね、と。

 

え、もしかして過去に実例が無いのかよw

 

と、無駄に不安を覚えた記憶が今でも鮮明に思い出されます。

 

あれから一年、機は熟して、或いは満を持してと言うのか、算数のみクラスが分かれました。

 

これについて特に保護者への説明も全く無いですが、察するにY55あたりの学校を狙える子が上位グループになっているものと思われます。

 

一応、息子は上位グループへと無事?配属されましたが、この先どうなることやら。

 

自宅学習時間は週に23時間と、相変わらず自覚無しなので。。