3週間以上も前の話なのですが、息子の運動会に行ってきました。

徒競走は間違いなくビリなので、終わってから応援に来て~とのことだったのですが。笑

息子は誰に似たのかわかりませんが異常に足が遅く、50m走などは女子を含めても学年最下位なのです。せめて1人くらいには勝ちたいなぁって寂しげな顔をするのが余りに可哀想だったので、坂道ダッシュの反復を提案してみました。

彼の場合、スタートからの数メートルがとにかく遅く、スピードに乗るまでに時間がかかるのですが、坂路でダッシュすることにより、特にスタート直後の無駄な動きが解消されると思ったからです。

競走馬で例えますと、強い馬というのはたいてい坂路で鍛え上げられます。きっつ~い坂道を毎日走ってれば心肺機能が上がることくらい容易に想像できると思いますが、実はフォームの矯正という側面が多分にあったりするんですよね。

また、息子の場合はスイミングをやっているからかもですが、スタミナはそこそこにあるので距離が80mに延びる本番は条件も良くなると思いました。

で、本番はというと・・・

な、な、何と1番に!!!!!!笑

当の本人ですら、マジ?俺やっちまった?みたいな顔してましたからね。笑

もちろん、遅いグループの中で一番になっただけなんですが、彼には一生の思い出になったのではないでしょうか。

因みに、少し欲が出てきたようで来年はリレーの選手を目指すそうです。

ガンバレ~にひひ