ムスメの学校でも運動会が開催されました!!





前日の夜、ムスメから言われるまでお弁当の存在をすっかり忘れていましてガーンガーンガーン






ムスメ「ママ、明日のお弁当は〇〇ちゃん(ムスメ)がスヌーピー弁当作るよ!



「あ!お弁当忘れてた魂何にも買ってきてないガーン




ただ、海苔とチーズはあったので、

とりあえずそれを渡して進めてもらいましたお願い




真剣に海苔と向き合うこと30分アセアセ





「ママ、出来た!!キラキラキラキラキラキラ




ご飯を整形して、海苔を置いて、




「結構難しい驚きこれ、スヌーピーに見える…はてなマーク





小4が初めて作ったキャラ弁、上出来じゃないでしょうか??ウインク





(おかずは冷蔵庫のものかき集めて作りました笑い泣き夜に何してんねん)



運動会当日は、お友達に自分で作ったことを話して、皆んなに褒められたそうなウインクウインクウインクキラキラ



良かったねくるくるグッ








もう一つ、お友達の子がギフテッドだと思った話。




旦那が一番仲が良い同期(男)とは、

私も結婚前から仲良くさせてもらっていて、

なんだかんだで10年以上の付き合い。




旦那も一般的に見ると相当頭の回転は良い方ですが、その同期をよく褒めるんですね。




「俺もかなり頭の回転が早いけど(自分で言うなw)、あいつは俺と比にならないほど、めちゃくちゃ頭が良い。ただ、社内営業が上手くないから俺の方が会社で評価されがちなんだよなー。」




商社では、ただ単に頭の良さだけが求められないってことでしょうか…。




まぁそれは良いとして、

そんな同期の話を何度か聞いていましたが、

具体例がないし別に話してても



「うわ、この人すごい頭いいなー」



て思うこともなかったんですスター(ちょい失礼)




ただ、昨日話を聞いて、私の人を見る目が無かったのかと反省しましたグラサン




同期の息子ちゃん(小3)なんですが、




普段全く勉強しなくて学校の宿題もやらなくて、

頭を抱えているとダンナが相談を受けていたくらい勉強しないそうです。




なんと、その息子ちゃんに先日、全統一のテストを初めて受けさせてみたところ、




満点で全国一位をとったそうですニヒヒニヒヒニヒヒ




塾も自宅学習もしない子が学校行ってるだけで満点なんて取れるテストじゃないと思ってたわ。。。




うん、世間には外れ値で天才ているんですねニコ




いわゆるギフテッドてやつかな!?




一応ダンナには、




「うん。それは多分、、、おそらくだけど、学校の勉強が簡単過ぎてつまらない(から宿題やらない)んだと思うよ。」




と伝えておきました不安




息子ちゃんは、何度か会ってますが、



あんまり笑わなくて目が座ってる子だな、あんまり感情を表に出さないけど面白い子だな、


という印象しかなかったので面食らいましたニヤニヤ

(↑は普通の人でもいるので特別ギフテッドの特徴ではないと思いますし)





ということで、我が家の勉強のプライオリティはさらに下がりそうですが笑、




子ども達にはダンナのように非認知能力を身につける環境を整えてあげたいなと、ダンナと再確認したのでした昇天