アポロの膵炎 続き | ニャン王子たちの戯れ

ニャン王子たちの戯れ

スコティッシュフォールド、ラグドール、
ノルウェージャンフォレストキャット、メインクーンの王子たちと
下女であるブログ主の日常をゆるやか気紛れペースで綴るブログ。
虹の橋に渡ったノル兄弟の思い出も出てきます。

こんにちは☆

お立ち寄り、ご訪問、ありがとうございます(♡ >ω< ♡)

 

 

 

先日はアポロへのご心配や応援、ありがとうございます!

とっても励みになっております!!

 

 

本日も文章が多いです (;´▽`A``

 

 

アポロには投薬するの初めてで、

しかも警戒心強いし神経質なところあるから、

もしかしたらお薬あげるのうまくいかないかもしれない…

 

なんて思いつつ、ピルポケットに入れてあげてみたら、すんなり食べた。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

ウェットに混ぜてあげても…すんなり食べた。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

こいつは楽ちんだ!

と思ったが、ウェットの場合には途中から「お腹いっぱい」と残してしまう事があり、

お薬がそのまま残存…って事態が1回起こったので

やっぱりピルポケットが良さそうです。

 

日本にはチキンしか売ってないけど、海外にはサーモン味もあるので、

アマ〇ンにて、それも買ってみたいな~と思ってます。

サーモン味にもチキン入ってるかもしれませんが(^▽^;)

 

 

 

↑数日前のアポラム。2階寝室にて。

 

 

 

そんなアポロの前回お話した尿検査。

実はタンパク質出てるんじゃない?疑惑があがって 

 

「膵炎のうえにネフローゼまで発症!!??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

 

と青くなって尿を外部検査に回してもらいましたが、

 

全部正常値 о(ж>▽<)y ☆

 


良かった~♡ ε-(´∀`*)

 

 

で、1週間お薬を飲んでのアポロの様子なのですが、

お薬飲んで5日目(9月22日)くらいはちょっと改善してきた♪な感じでした

(とはいえ、変化自体が微小だったため、改善も目に見えて良くなったか微妙)

 

…が、6日目から…問題が発生 (T▽T;)

 

水分を前より自ら飲まなくなったのですが、それはウェットの量を増やしたのも理由かな。

ウェットの1日当たりの量が増えた上に水分補給のためにウェットに水を足して食べさせてるので、本ニャン的に水分足りてる気分になってると思われる。

病院行く前よりは、実際の水分補給量は増えてると思います。

 

少し改善していた食欲が、9月23日、9月24日と通常の量の7割も食べてるかどうか…。

とりあえず体重に見合わない小食っぷりを発揮。

カリカリとウェットの量が逆転させた上に小食っぷりを発揮されると

カロリー摂取量が体重に見合わない事、間違いない!

(しかしオヤツは食う)

 

軟便か改善…したものの、9月23日の朝に便通があってから、9月25日の朝になっても便通なし。

25日にした形跡はあるものの、細くゆるい便。これは便秘の際に出る便の形状で、解消してない事を意味している。

おしっこは通常通り。

 

熱、吐き気はなし。

鳴き方、甘え方は以前の状態にまで戻ってきた。

 

 

9月23日までベッドの上でヘソ天しまくって寝てたのが、

9月24日の夜は段ボール猫机の下に潜り込んで丸くなって就寝。

 

……………(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

 

ってなわけで、9月25日、病院に行きました。

ところがね、私が行っている病院(実家の近く)が急きょ9月25日~9月27日まで臨時休業になってしまったので、行った事がない今の家から2駅ほどの場所にある、気になってた動物病院へ。

 

病気の気付いたタイミングから現在に至るまでの経過やいつもの食事内容を伝え、

9月18日に行った検査の結果を渡して

毛玉を吐かない子で季節の変わり目や換毛タイミングで便秘気味になる事はある事、

いつもは便秘解消でサプリや油分をとらせて便通を良くし解消してるも

膵炎の状態でそれはNGなので今回は何もしてない旨を伝えました。

 

まずは血液検査で膵炎の数値を調べてもらうと…数値は正常値の ド真ん中に改善!

 

やったー 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

隠れた炎症がないか、血液検査は外部検査にも回してもらう事にしました。

これで外部検査結果が良好ならば、膵炎は完治です♡

 

 

お腹を見てもらうと、やっぱり便が溜まってる。

そりゃそうだー。

 

熱はなし。

案の定、体重はまた少し減ってました。

 

 

って事で、整腸のお薬の注射&前もらったのと別の整腸剤を貰って帰宅。

 

帰宅してからはウェットご飯の後にカリカリも食べたりしてて、

再び食欲がほんの少しですが、改善です。

 

26日の朝は良いウンチョスもしてくれました♪

 

また1週間お薬を飲んでみて調子を観察です。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

いいね!やコメント、とっても励みになります。

いつもありがとうございます(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

本日はコメントお休みします。

 

またのお越しをお待ちしております(▰˘◡˘▰)