ご訪問ありがとうございます。

中南米カリブ海に浮かぶ島国出身の夫「カリブ夫」と2人の娘たちと暮らしている美咲です。

北国出身で、激務系コンサル→
ゆるゆる会社員ワーママです。

このブログでは陽気なカリブ夫との日常と、ラテン流のHappyに生きるコツをつづっていきます。

フォロー喜びます!

フォローしてね!

 

「私には母親の資格ない」

 

 

って思ったことありますか?

 

 

私は何度もあります。

 

 

 

 

でも

 

 

昨日、とある人と話していて

 

 

 

"母親の資格"ってなんだんだろうね。資格って誰かが誰かに授与するものでしょ。」

 

 

 

「女の人は"私には母親の資格なし"って思いがちだけど、"父親の資格なし"って男の人が自分で言うの、あんま聞かないよね

 

と。

 

 

 

 

確かに、子供が毒父(?)に向かって「父親の資格なし」と言うことはあるかもしれないけどあせる

 

 

 

パパさんが「オレには父親の資格ない」とオイオイと泣くケース、圧倒的に少ないイメージですキョロキョロ

 

 

考えたことすらない人、多そう。

 

 

 

 

 

 

「母親の資格がない」って思うのって

 

 

 

世間の「こうあるべし」

 

vs 

 

自分の現状

 

 

 

で、

 

 

 

自己評価が「こうあるべし」に満たないときなんでしょうね。

 

 

だから、自分を批判してしまう汗

 

 

 

 

例えばですけど

 

ちょっと極端な例で、

 

 

 

 

ママがタバコ辞められなかったら

 

「母親の資格なし」って言われるけど

 

 

パパがタバコ辞められなくても

 

「父親の資格なし」とまでは言われないし。

 

 

※もちろん妊婦本人が吸うのもよくないけど、妊婦と暮らす人の副流煙もめっちゃ体に悪いでしょ。

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に話題になったポテサラじいさん(※)だって

 

お惣菜買うパパに対しては

 

「父親なんだから」とか言わないしゲロー

 

 

 

※赤ちゃんを抱えて?スーパーでポテトサラダを手にとったら背後から見知らぬおっさんに「母親なんだからポテトサラダくらい自分で作ったらどうだ」と言われた、という話がネットやテレビで話題に。

 

 

 


タバコの例は極端にしても、

 

 

 

日本では母親に求められる to do も多すぎで

 

 

母親に求められるレベルも高すぎで。

 

 

 

 

 

理想像を満たすなんて不可能なのに

 

私含めて、自己批判が強すぎるんじゃないかとドクロ

 

 

 

 

 

他人からの批判だって辛いのに

 

 

無意識に

 

自分で自分を批判する

 

というのはもっとキツい爆弾

 

 

 

しかも自分で自分を批判してるときって

 

知らない間に

 

だいたい他人のことも批判してるので

 

周りの人も辛くなりがちな気があせる

 

 

 

 

とりあえず疲れたときは

 

息してて

 

子供のお世話出来てるから

 

エライ

 

 

ってくらいハードル下げて心をラクにしていきたいですねラブラブ

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

イイネ・フォロー、励みになります^^

 

フォローしてね!

 

アディオス!!