ご訪問ありがとうございます。

中南米カリブ海に浮かぶ島国出身の夫「カリブ夫」と2人の娘たちと暮らしている美咲です。

北国出身で、激務系コンサル→
ゆるゆる会社員ワーママです。

このブログでは陽気なカリブ夫との日常と、ラテン流のHappyに生きるコツをつづっていきます。

フォロー喜びます!

フォローしてね!

 

もうすぐ4歳の娘に関して

前から気になっていることがあります。

 

 

 

それは

 

娘が意気投合するお友達は

ハーフのお子さんが多い??

ということ。

 

 

 

※個人的にはmixed rootsという言葉が適切だと思うけど、ハーフの方が一般的なので以下、「ハーフ」。

 

 

 

公園や児童館で遊ぶと

ハーフのお子さんと即・意気投合して

追いかけっこしたり

抱き合ったり照れ

 

 

 

「また~くんと遊びたい!」と

名前を思い出すお子さんも

ハーフだったり。

 

 

 

私の思い込みなのかな?キョロキョロ

 

 

 

親である私のラベリングでしかなくて、私自身が娘がハーフだということを心の底で意識しているからそう見えるのかな?と思ったりはするのですが

 

 

 

※実際、親同士は国際結婚とか「子供の言語教育どうしよう。。。」と日々考えているという共通点があるので、同い年の子供を持つ親御さんと同様、話が弾みやすいというのは感じます。

 

 

 

とはいえ、思い込みに決まってる!とも言い切れず。

 

 

 

娘が一番仲の良いお友達数人の顔を思い浮かべると、全員、海外にルーツを持っているんですよね。

 

 

そのルーツはいろいろで、ヨーロッパだったりアメリカだったりアジアだったり。

 

 

 

だから、見た目とか容姿の問題でもなさそうキョロキョロ

 

 

 

日本人のお友達と待ち合わせして遊ばせたことも何度かあるのですが

 

 

娘が「あーそーぼ!!」とぐいぐい押していくのに対して、お友達にちょっと引かれてしまうということが多くて。圧が強くてごめんなさい滝汗

 

 

 

 

横から見ていると、娘が「あーそーぼ!!」と話しかけて、そのノリについてこられるのはハーフのお子さんが多いのかなとキョロキョロ

 

 

 

親のシャイさ/フレンドリーさの影響を子も受けるのか・・・?

 

 

 

3歳4歳にしてなんとなく周りの子と違うぞと感じているのか

 

 

はたまた親のノリと言うか人間関係の距離が影響しているのか

 

 

それとも私のただの思い込みか

 

 

まだ謎です真顔

 

 

 

分かる!という方、いらっしゃいますかねあせるそれとも年齢によって違うのかな。

 

 

 

今まであまり気にしてなかったけど、ポイントがえげつない楽天スーパーセール滝汗

イベントバナー

 

 

 

なんじゃこのポイント還元率ポーン

 

 

実質半額の15,000円引きになってしまうリファカラットゲッソリスーパーDEALってすごいな。。。

 

 

 

 

 

 

 

励みになります!フォローお待ちしております^^

 

フォローしてね!

 

アディオス!!