ご訪問ありがとうございます。

中南米カリブ海に浮かぶ島国出身の夫「カリブ夫」と2人の娘たちと暮らしている美咲です。

北国出身で、激務系コンサル→
ゆるゆる会社員ワーママです。

このブログでは陽気なカリブ夫との日常と、ラテン流のHappyに生きるコツをつづっていきます。

フォロー喜びます!

フォローしてね!

 

みなさん、肌断食って知ってますか?

 

肌断食は、肌がもともと持っているバリア機能などを引き出すという美容法で、基本的には化粧水やクリームなどのスキンケアやメイクをしないことをいいます。

 

方法など決まりがあるものではなく、さまざまな肌断食がありますが、日常生活のなかでのダメージや過剰なスキンケア、メイクによって失われた肌本来の力を取り戻すという考え方はどれも共通しています。

 

 

 

私が肌断食を始めたきっかけは10年ほど前「肌断食って知ってる?」という母のひとこと。

 

 

 

 

ランコ〇などのデパコスを使っていた母ですが何かの本を読んだらしく「実は肌は何もしない方が良いらしい。そもそも私とお父さん、どっちが肌キレイだと思う?」と。

 

 

 

 

え・・・・

 

ぶっちゃけ、すっぴん状態だと日焼け止めすら一切塗らない父の方がシミとかないな・・・滝汗

 

 

 

 

 

でもこれ、うちの母に限らず。

 

 

中高年の女性と男性、男性の方が何もしてないのにシミなくない???滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

・・・ということで、肌断食、20代の頃に始めてみました。

 

 

 

 

その結果!!!!!!

 

 

 

当時はTゾーンはオイリーで頬はカサカサ雷雷雷

 

 

 

Tゾーンは特にひどく、仕事中も1時間に1回くらい油取り紙を使わないと過ごせなかった黒歴史(恥)

 

 

 

。。。が!!!!

 

 

 

Tゾーンと頬のオイルバランスが整いました!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

紫外線によるそばかすが気になっていたのですが、だんだん薄くなっていったのもこの頃チューリップ

 

 

※20代の若さゆえかもしれません。効果は人によると思います。

 

 

 

 

 

私の場合はメリットしかなかったので、10年ほどそのままゆるい肌断食を続けていました照れ

 

 

 

 

 

 

先日、「マスクのせいか毛穴がちょっと気になるかも・・・」と思い

 

 

 

デパートのコスメカウンターにひっっっっさびさに座り、肌年齢をチェックしてもらったところ。

 

 

 

BAさん、私の肌にピッとセンサーをあてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌年齢、まさかの20歳!

※私は30歳

 

 

 

 

年齢マイナス10歳笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

自分でも超びっくりしました。

 

 

仕事始めた頃なんて顔中に吹き出物が出たり、先ほどのようにテカテカだったりガサガサだったり、大変だったのよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

BAさん「たしかに少し角栓が詰まっていらっしゃいますが、今はみなさんマスクで同じお悩みです。水分も油分もバランス良く整っていらっしゃいます」とニッコリ。

 

 

 

ぶっちゃけると、さすがにメイクの前はなんとなく「何か塗りたい」という感覚が抜けず、朝晩これだけ使ってます。

 

 

 

皮膚科医がアトピー性皮膚炎に悩む方のために作った水+尿素+グリセリンだけの化粧水。

 

 

 

 

あと、マスク生活で毛穴が気になっていたので最近はこちらを追加。

 

 

 

レディーガガの専属エステティシャンも4年間務めていた世界的美容家の方も肌にあれこれ加工しまくらず、シンプルケアにすることを勧めていました。

 

 

こちらは心にも効く一冊。

 

 

 

こちらはマッサージの方法なども書かれた実用書。

 

 

 

ということで、何を塗っても良くならない笑い泣きというお悩みをお持ちの方は、いっそ肌断食をやってみるのも良いかも!です。

 

 

 

 

 

とはいえ、自分で自分をいたわっている感を感じられるのもスキンケアの楽しみ照れ

 

 

心身を癒せる方を試してみてくださいね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

励みになります!フォローお待ちしております^^

 

フォローしてね!

 

アディオス!!