ご訪問ありがとうございます。

中南米カリブ海に浮かぶ島国出身の夫「カリブ夫」と2人の娘たちと暮らしている美咲です。

北国出身で、激務系コンサル→
ゆるゆる会社員ワーママです。

このブログでは陽気なカリブ夫との日常と、ラテン流のHappyに生きるコツをつづっていきます。

フォロー喜びます!

フォローしてね!

 

 

以前、twitterで


分娩時のマスク着用



が話題になっていました。

 

 

 



普通のお産でも


超絶苦しいのにマスク!?ゲローゲロー



と絶句したのですが



産婦人科医や助産師さん達のことを考えると



やむを得ないとは思います。




産婦人科の先生がコロナに感染してしまったら他の妊婦さん達がお産が出来なくなる病院だってありますよね・・・。

 

 

 

ただ、飛沫を飛ばさないのが目的なら(本来ではダメな使い方だけど)口だけ覆うとか、マスクで口を覆う+フェイスガードとかダメなのかなあとは素人ながらに思ったり。


 

 



で、Twitterではその時



男性女性にかかわらず産婦人科医の先生方や助産師さん達は



苦しいのは分かるし


マスク着用をお願いする自分も


本当に心苦しいショボーン



と書いている方が多かったのに対して

 

 

 

 

お産に立ち会うわけでもない



(自称)救急医の方が


「マスクで酸欠にはなりません(ドヤ)」



って一蹴していて



なんだか違和感がありました。

 

 



お前が産むわけじゃないだろーーーーって感じかしらムキー

 


※私が産むわけでもないのだけど。

 

 




 

「マスクで酸欠にならない」って


否定されていたけど、



私の体感としては


どうも苦しくて・・・ドクロ




と思ったら




吐いた二酸化炭素


すぐ吸うことで


頭痛とか出る人もいるらしい。


https://brand.taisho.co.jp/contents/naron/detail_278.html
 

大正製薬のHPでも紹介されていました。

 

 


 

おそらく


あまり体調が変わらない人と


酸欠に敏感な人がいるのでしょうね。

 

 

 


体質はみんな様々。

 

 

 



私は昔から



人数多いところや狭い部屋の会議で



すぐ意識が遠のいてしまう人叫び




「なんでみんな意識を保ってられるんだろう・・・ゲロー」と疑問でした。

 

 


 

眠いとか倒れるとかじゃなくて



意識が飛ぶゲローゲローゲロー

 




大人はそれでも室内ではマスクをするべきだと思うけど。

 

 

 

ただ、ドイツ発の


子供の長期マスク着用の脳への影響



を懸念する研究というのを最近読んで



ちょっと不安に。

 

 

 

娘の園でも



「3歳以上はマスクをお願いします」



というスタンスだったのに



マスクをしていれば濃厚接触者にならないということで



義務化されてしまいました。

 

 

※濃厚接触者の定義は自治体や状況によって異なるようですが、厚生労働省の発表はこちら。

 

 

 

保育士さんや幼稚園の先生方の感染リスクを考えれば仕方がないとも思うし

 

 

一方で


子供のクラスター発生率は低いとか


マスクを正しく着用できなければ意味がないとか


子供はマスクをベタベタ触るから返って危険とか


色々な情報があって混乱しますし

 

 

 

一瞬、「保育園をやめさせてマスク着用時間を短くした方が良いのか???」と頭をよぎりました。

 

 

とはいえ


仕事を辞めて保育園やめさせたところで


もはや3歳がマスクなしで遊べるのは


自宅くらいえーん

 

 

 

たくさん刺激を受けたい今の年齢で


ひきこもって私としか過ごさないのも


考えものよねぐすん




コロナ


もう無理


はよ収束してくれ・・・

 

 

 

 

 

励みになります!フォローお待ちしております^^

 

フォローしてね!

 

アディオス!!