2歳夏に次女が生まれ、トイトレのスタートが遅めだったうちの娘・・・。

 

 

 

 

この間の夏(3歳)にはオムツをほぼ卒業したのですが

 

 

 

やった~!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ついにトイトレ終わった!!

 

 

 

と思ったのも1週間くらいチーン

 

 

 

 

寒くなったら一気にオムツに逆戻り(涙)

 

 

※寒くなると感覚が変わったりトイレの頻度が変わっておもらしが増える子、多いらしい。

 

 

 

 

しかも、オマルもトイレも完全拒否に。

 

 

母子でそーーーーーーーーーーとーーーーーーーーーー揉めましたゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

恐竜好きなので、貼って剥がせる恐竜のシールをトイレの壁に貼りまくったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーマスも好きなので

 

おしっこをかけるとトーマスが浮き出る

 

というシートを買ったり

 

 

 

 

 

とにかくトイレをデコりまくったりしたのですが

ぜーーーーーーーーんぜん、ダメ笑い泣き

 

 

 

 

もういいや・・・・と

自暴自棄になったとき

たまたま出会ったのが我が家の救世主

 

「マイサイズポッティ」

 

 

 

ポッティというのは英語でおまるのこと。

 

 

日本育児さんが海外から輸入しているみたいです目

 

 

考えてみれば

 

 

イオンやデパートにある子供用の小さいトイレは行きたがる。

 

 

保育園でもトイレに行けるというので

 

 

 

「もしかしてトイレのサイズの問題?」と思ったんです目

 

 

 

マイサイズポッティ、レビューを見ると「小さい」とかありますが

 

大きめのうちの子でも座れるし

 

保育園のトイレもだいたいこんなサイズじゃないかなと。

 

 

 

おまるだとパンツ&ズボンを脱ぐ必要がある

 

=おまるを億劫に感じる子もいる

 

みたいなので

 

 

最初から洋式トイレ型のおまるにしておくのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

マイサイズポッティ、おしりふきとかオムツを収納しておくちょっとしたスペースもあってとにかくよく出来てます♪

 

リビングにおいてもカワイイ

(トイレだけど笑い泣き

 

そして、レバーを押すと水が流れる音がするのも

 

トイトレのやる気を

 

刺激するみたいですドキドキ

 

 

 

そういうわけで、ながーーーーーーーくかかったトイトレ、やっと完了しました(白目)

 

 

 

 

 

ねんトレで世界的に有名なカリスマ・ナニーのジーナさんのトイトレ講座の本!

 

 

覚悟を決めて1週間でトイトレを終わらせるという本です。

 

最初からこれでやればよかった笑い泣き