最近感じてしまうのが、「東京は子供が歓迎されていないな~」ということ。

 

 

 

 

不条理に怒鳴ってくるおじさんや、「留年してイライラしていた」というだけの理由でベビーカーを押して歩いていた女性を蹴って逮捕された、とか、哀しい出来事を目にしますショボーン

 

 

 

 

そういうわけで、「子供に優しい国に移住しようかな~パー」なんてぼんやりと考え、幸福な国ランキングを検索しました。

 

 

 

 

色々な機関が発表しているランキングがあるので結果はそれぞれですが、国連の関連機関が調査した結果によると・・・

 

 

 

世界幸福度ランキング2020

  1. フィンランド
  2. デンマーク
  3. スイス
  4. アイスランド
  5. ノルウェー
  6. オランダ
  7. スウェーデン
  8. ニュージランド
  9. オーストリア
  10. ルクセンブルク

 

なんだそうです。日本は62位キョロキョロ

※毎年順位が落ちてます💦

 

 

でも、ニュージーランドとオーストラリア以外の8カ国は寒い国真顔

 

 

日本ですら「1年のうち10か月間くらいは冬」と表現している南国出身の夫には耐えられないかも・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

かくいう夫の国は、別の機関の調査では「国民の幸福度ランキング」で1位になったりしている国なんです。まあ色々な調査がありますからね照れそして治安は微妙・・・汗

 

 

 

 

 

で、思うのが、国民の幸福度って国家の体制とか福祉だけではなく「国民のメンタリティ」によるところが大きいんじゃないかなと目

 

 

 

 

 

 

デンマーク人の「Jante Law(ジャンテロウ)」って聞いたことありますか?

 

 

1933年にデンマークのライターのアクセル・サンダモセ氏が考えたコンセプトなんだそう。

 

 

1. Don’t think that you are special.
 (自らを特別であると思うな)


2. Don’t think that you are of the same standing as us.
 (私たちと同等の地位であると思うな)


3. Don’t think that you are smarter than us.
 (私たちより賢いと思うな)


4. Don’t fancy yourself as being better than us.
 (私たちよりも優れていると思い上がるな)


5. Don’t think that you know more than us.
 (私たちよりも多くを知っていると思うな)


6. Don’t think that you are more important than us.
 (私たちよりも自らを重要であると思うな)


7. Don’t think that you are good at anything.
 (何かが得意であると思うな)


8. Don’t laugh at us.
 (私たちを笑うな)


9. Don’t think that anyone of us cares about you.
 (私たちの誰かがお前を気にかけていると思うな)


10. Don’t think that you can teach us anything.
 (私たちに何かを教えることができると思うな)


11. Don’t think that there is something we don’t know about you.
 (私たちがお前について知らないことがあると思うな)

 

 

 

日本語訳がちょっと分かりにくい気もしますが、多大な期待をせずに、謙虚に生きることを勧めているように思います。

 

 

 

 

 

世界一幸福度が高い国出身の夫は、いつでもハッピーニコニコ

 

 

 

 

見ているこちらが不思議になるほど、いつも淡々と幸福でいる感じがします。

 

 

 

 

 

私が思う中南米人の幸せの秘訣

 

  1. 家族を大事にする。
  2. 他人に寛容。
  3. 自分にも寛容。

 

です。

 

 

 

もちろんケースバイケースだけど、家族ファーストな人が多くて、日本よりも親子関係がいい人が多いと感じます。

 

 

(大胆に愛情を表現するか、あまり愛情を表現しなかったり謙遜することが多いか、という文化の違いもあると思うけど)

 

 

 

 

他人に寛容、というのは子どもが外で泣いても老若男女問わず「あらあら、カワイイね爆  笑どうしたの??」というノリだし、そこらでケープ無しで授乳してても誰も何も思わないみたいだしetc...

 

 

 

数え切れないくらい東京とは違う点がびっくり

 

 

 

私が一番びっくりしたのは、夫の国に帰省中、マンションの下の人が土曜の夜中の3時くらいまで大音量でクラブミュージックをかけてパーティーをやってたときのこと。

 

 

 

常識のなさ&他人への配慮のなさにイライラしていた私とは対象的に

 

 

「別にいいんじゃない?ニコニコ」と、な~~んにも気にしない夫&その弟。

 

 

 

 

 

他人にも自分にも寛容な人たち

 

 

 

そこらで爆音でYouTube見始めるし、おいしいものは我慢せずに食べて、のんびり遅刻もして。

 

 

あまり自分も他人も責めることがないんだなあ・・・・と傍からみていて思うのですキョロキョロ

 

 

 

幸福度調査の項目で「他人への寛容度」というものがあるそうですが、日本はこれがあまりないですよねあせる

 

 

 

他人に「迷惑をかけちゃいけない」が最優先事項。トッププライオリティ。

 

 

 

ウソか誠か、インドでは

 

「あなたも他人に迷惑をかけるのだから、あなたも他人の迷惑を許してあげなさい」

 

と教えられると聞いたことがあるのですが、他人への不寛容さが日本の幸福度を下げているような気もします。