訪問ありがとうございます。

今日は息子から仕事中にこんなメールが来ました。

「お皿を割ってしまいましたごめんなさい」

形あるものはいつか割れますから、仕方のないことです。

まあ仕方がないよ、と言って家に帰ると

こんな状況でした。


この黒い大きなお皿が割れたわけですが、
ちゃんと揃えてかけらも集めていてくれました。
はい、よくがんばりました!

本人に確認すると、食器を片付ける時に棚の端に置いたつもりで、手を離したときに食器が落ちて割れてしまったということでした。
うん。
「割れるのは仕方ないけど、不注意で不安定な所に割れる状況を置いたらだめだよ」と伝えましたが、
食器を片付けようとしてくれたことが嬉しい。
手伝おうと思ってやったのに、食器を割ってしまってショックだったことでしょう。

食器はまた買えるから大丈夫!
それより怪我がなくて良かったね!
食器片付けてくれてありがとう!
と思ったけど言っていない母でした。
明日伝えよう!