訪問ありがとうございます!

シングルマザーで中古マンションを買って、リノベして、IoTを目指しているはなこです。

 

今回はうちの大事なネット問題です。

 

 

 

<事前情報>

・築35年のマンションなので、マンションの手前まで光ケーブルだけど、

 マンションに入った瞬間にVDSLとなり、光契約なのに、マンション全体で100Mという契約。

・年末なぜか1Mbps未満まで落ち込み、無線ルーターを新調して、50Mまで改善。

・J:COMは全国展開しているのかな?

 ケーブルテレビの会社で、うちのマンションは電波障害の関係から

 全世帯J:COMと契約しているらしい。初めて知った。

 そのケーブルを使用してインターネットと、電話事業を行っている。電気もあるらしい。

 今回はネットと電話回線を依頼した。なので、

 テレビ線のところにネットと電話のモデムが設置されます。

 

 

こんな感じの経過をたどり、試行錯誤すること、はや3ヶ月。

会社を変えてみました。(docomo光→J:COM)

といってもまだ2つ契約中。

いい方で行こうと思いました。

結果、
 
2.5MHzのほう
 
5MHzだと
こりゃすごい。
docomo光だと、マンション全体で100Mbpsなので、
あり得ない数値。
これがPCだと50Mbpsまで落ちるんですが。。。。(笑)
理由はさっぱりわかりません。
   ※PCはDELLのintelCORE i5 10世代のやつをコロナ禍で購入したので、
    古くはないはず。LANケーブル指すところはないので、wifiしか使えないのです。
ちなみに繋ぎに来たおじさんも、
直でLANケーブルで170でていると言っていたので、
携帯では直でつないだレベルの数値をたたき出したといえるのでしょう。
もっとよければ、docomo光を自信をもって解約できるのですが、
PCが変わらない数値だったので微妙だなーと思いました。
まぁ、携帯でかなりの数値なので、どちらかというと、J:COMに軍配があがるのでしょうか。
携帯でzoomとかしないしなぁ。基本PC.。
 
あとはdocomoの解約料ですかね~
そして、J:COMって、どんなケーブル使ってるんだろ??
実態よくわからず。
 
はい、そして、テレビの後ろはこんな感じになりました。
コンセントいっぱいつけておいてよかった~
①テレビ 
②BDレコーダー
③ネットモデム 
④電話モデム(モデムっていうのかな?)
右側は
①無線ルーター 
②Firestick(抜いてあるけど) 
③間接照明(抜いてあるけど)
switchやるならそれもいるしね。
まぁ、電話は電話機自体がないので、しばらく抜いておこうかと思います。

 
この3点がテレビ付近に仲間入り。
想像通りじゃまくさい。
無線ルーター、部屋の中央に設置していたんだけど、
端っこになってしまいました。残念。
これから整理して、きれいに収めたいと思います。