暗い朝です。

 

毎朝新聞を見ながら朝ご飯です🍚

ウルグアイのムヒカ元大統領のスピーチ🎤

貧しい人とは少ししかものを持っていない人ではなく、もっともっとといくらあっても満足しない人の事。

だいぶ前に話題になりましたが、今回またあらためて思い出されました。

足るを知る。と言う事ですね。

本当にその通りですねぇ👌

 

さあ、子供達を迎えに行きます。

おふたりさんおはよ💕

こらこら、足るを知りなさい💢

 

クウちゃんがまたたびの枝を見つけて、

可愛い😍

 

そしてネイルのお手入れ💅

バリバリ。

 

ウイッちゃん、顔の周りだけカットするよ✂️

ほら、可愛くなったでしょ。

 

外に出ると心配した新雪は20センチ程しか降りませんでした👌

羽黒山で買ってきた山傘を被って雪掻きをします。

この後ホームセンターへ行くと、倍の値段でした😳

羽黒山で買ってきて良かった〜🤗

 

戻るとチャーちゃんが私の足の上にどっかり💧

退いてくれませんかねぇ😅

 

午後は何度も消雪パイプの調整をします。

土嚢を大きいものに替えたりグレーチングの位置をずらしたり。

 

テレビを見ていると七尾市に1週間振りに自衛隊のお風呂が設置されたと♨️

寒い時期ですから何よりありがたいですね🤗

 

中越地震の時は3日目だったかな、通れる道を探して新潟市のお兄ちゃんのアパートへ、当時飼っていたフェレットのペコちゃんを避難しに連れて行ってお風呂に入って来ましたっけ。

ところがお兄ちゃんの部屋は震度7の後の様な状態で、片付けないと居場所もない状態でした😅

 

夕飯の支度をします。

キャベツ🥬

「ちょうだい」🐶

キャベツも大好き💕

 

さあ明日から本格的に仕事です。

頑張りましょう💪