雨上がりの寒いくらいの朝です。

 

今日も西日本を中心とした豪雨被害が報道されています📺

当地は豪雪地帯なので、当たり前に高床式住宅なのですが、水害の被害が想定される地域でも高床式にすれば良いのにねぇ🤔

こんな風に高床住宅が並んでます。

我が家の冬。

1階はコンクリートの基礎が240センチあるので、雪だけでなく水害にも有効でしょう💪

1階は車庫にしてますので普通車だと4台は入ります🚙

建築費は500万程高くなりますが💸

 

法律の問題や税金の事もあるので私にはわかりませんが、被害を抑えられるのなら法律も変更して税金も優遇したら良いのでは❓って思いますがねぇ。

地域の土地全体をかさ上げするより安価で安全だと思いますが。

 

豪雪地帯の高床は議員さんが頑張って以前は梁下180センチ以下だったのをもっと高くしたと聞きましたが。

地域の議員さんから頑張って貰うしかないでしょうかねぇ。

 

さて、躾がなってないウイッちゃん。

今朝もテーブルに💦

「あの〜ぉ、おろしてくれませんか?」🐶

ダメです💢

暫く上がってなさい💢

 

そろそろ妹夫婦が来る時間なので、事務所で待ちましょう。

ウイッちゃんもトコトコついてきて🐾🐾🐾

ジーっと待ちます🐶

到着したら知り合いのところに道案内をすることになってます🚙

長男の事で私の知り合いにお願いをしたいと。

 

私は挨拶だけして戻って畑を見ると、

まだだと思っていたホオズキが黄色になっていました。

食べてみよっと。

 

お昼はナス🍆パプリカ。ベーコン、チーズ、パスタで、

また有り物でグラタン風に焼きました。

 

「ねぇ、遊んでよ❣️」😽

はいはい、なでなで。

ころころ💕可愛い😍

 

ネコ釣り。

私にべったりのクウちゃんです。

 

 

夕方近くになってお寺様が来られ、

お経をあげて頂きました🙏

 

ウイッちゃんは使用済みのティッシュを食べるのが好き❣️

気をつけていても隙を突かれてパクパク。

取り上げようとすると噛まれるので、

そんな時もマジックハンド👋

我が家の必需品です😅