白い茄子 | フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェの中心街から郊外に移り住んでマッタリのんびり?
そんな日々の生活の中で気付いたこと感じたことなど

こんにちは。

今日はちょっと珍しい白い茄子を紹介させていただきます。

茄子といえば深い紫色ですが、イタリアでは以前紹介した白と紫が縞になった茄子や、痛みやすい為あまり流通していない白いナスもあります。

 農家の直売所が海の近くにあり、白い茄子が販売されていたので購入しました。


英語でナスをエッグプラントと呼ぶのが納得な、巨大なゆで卵のようです。

5ミリ厚にスライスしてグリルした後、ニンニクパセリ、唐辛子、レモンの皮、ワインビネガーでマリネしていただきました。
 味は紫色の同じ形のナスとあまり変わらない印象でした。えぐみがなくてほんのり甘味が感じられて美味しいです。
 家庭菜園が有る知り合いも今年白茄子を収穫し写真をアップしていました。
 家庭菜園の楽しみは、土に触れ、育てる喜びを味わうのはもちろん、流通品にならない希少品種を育てて食べられる事も大きな利点だなと思いました。