小さな街のチーズ工房 | フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェの中心街から郊外に移り住んでマッタリのんびり?
そんな日々の生活の中で気付いたこと感じたことなど

こんにちは。

内陸のフィレンツェから南トスカーナ、フォッローニカの海へ行くには早くて運転が楽な有料、無料の高速道路を使う方法も有りますが、シエナの手前のコッリバルディエルザからサンガルガーノの側と、内陸部を田園風景と古くからの小さな集落が織りなす景色を眺めながら下道をのんびり行く方法も有ります。


数年前、食の見本市で知ったおいしいペコリーノチーズ工房がサンガルガーノのそばだった事を思い出して、海に行く途中に寄れるのではないかと思い、Googleマップでサンガルガーノ近くのチーズ工房を検索して立ち寄りました。

 

 

(地図の中央付近のみどりの旗)

Palazzetto という街の、バール、レストラン、ホテルの裏手にあります。



癖のないビオの羊のチーズです。

ほんのり甘みを感じるリコッタチーズや整形する前の塩を加えただけのペースト状のチーズなど、製造元ならではの味を楽しめます。


検索中に気づいたのですが、Palazzetto にはミシュラン星付きテストランがあります。

Meo Modo | Michelin Starred Restaurant in TuscanyA fine dining experience like no other, Meo Modo offers farm-to-plate seasonal menus that reflect the true tastes of Tuscany.リンクwww.meomodo.itサンガルガーノから車で5分の所にある小さなグルメには外せない集落ではないかと思いました。