老いたなあ、と思うのは76歳の父。71歳母はバリバリ元気。
父は10代の頃からヘビースモーカーで6年前に肺がんがみつかって切除手術するまで、医者からどんなに言われようと禁煙できなかった。
初期だったので手術は無事成功して再発転移もないが、ここ1年ぐらいでガクッと色んな面で老いたなあと思う。
そんな両親が5泊6日でバンコクに遊びに来た。
1日目: 夕方着、家で晩御飯
2日目: 木タラでプチ市場体験、午後マッサージ
3日目: ワットパクナム、アイコンサイアムでランチ、午後休憩
4日目: フジスーパー、エムクオ、エンポリでランチ、母と私はオールドサイアムでタイシルクの買い物(父ホテルで休憩)
5日目: スラウォンのジムトンプソンで爆買い、タニヤ見物、母と私はターミナル21で買い物(父ホテルで休憩)、マッサージ
6日目:帰郷
という感じで、父、午後休憩の毎日。体力がなく、歩いててもすぐに疲れてしまう。
20年前のイラン駐在時代に静養休暇でバンコクは何度か来たことのある2人なので、昔を懐かしむ&昔との違いに驚いてもらう滞在だった。
母曰く、もう、日本の方が遅れてる部分もあるわね、と。
確かに、銀行QRでどこでも決済できたり、クレジットカードで地下鉄乗れたり、バンコクの方が便利だなと思うことはある。
これが最後の海外旅行かな、と来る前は言っていたが、バンコク気に入ったようで、また来たいと言い出した父。
来てもいいけど、少し筋トレでもしてせめて現状維持してもらわないと何もできないよ〜とストレートに言っておいた。
