みやざきのくるま工房 ロードワン です
先日ミッションオイルを交換する前に、しばらくエンジンを掛けてアイドリングさせていたら、何かおかしい
クーラントの臭いがする
水温を確認すると107℃まで上昇
ラジエターファンを見ると回っていない
やばい
エンジンをすぐ止めました
この日はミッションとデフのオイル交換をするので冷却系の不具合点検は後回しで今朝点検しました。
電気回路を見ると、ラジエターファンの運転に関係する部品は3点
1.ラジエターファンモーター
2.ラジエターファンスイッチ(温度サーモ)
3.ラジエターファンリレー
考えられるのはどれかの故障です
ラジエターのエンジン側にふたつファンがあります
運転席側がラジエターファン
助手席側はエアコンのコンデンサーファン
それでは故障箇所を調べていきます
簡単に出来る所からで
まずはラジエターファンリレーを外してラジエターファンモーターの電源を直結してモーターが回るか確認します
エンジンルーム助手席側にあるヒューズボックスの中のクーリングファンリレーがラジエターファンリレーです
リレーを外してテスターでファンモーターの電源とリレーの電源を調べたら
上側2ケ所がファンモーターの電源だったので直結すればファンモーターが回るはずです
直結したらファンモーターは回りましたのでファンモーターの故障ではありませんでした。
ファンモーター交換は2万円ぐらいしそうなのでよかった
次にリレーを調べます。
ラジエターファンリレーの右隣がコンデンサーファンリレーなのでリレーを入れ替えて確認します。
エアコンをオンにするとコンデンサーファンは回るので、リレーも故障していません。
残りはラジエターファンスイッチ(温度サーモ)なので部品を取り寄せて交換します