宮崎のカーショップ
ロードワン です
NBロードスターの本格ガラスコーティング(持続力5年程度)を施工しようと材料は購入していたのですが
直射日光の屋外作業は宮崎の暑い時期にはきつ過ぎます
10月も後半に入り、宮崎も涼しくなってきたので作業開始
仕上がりを良くするには下地が大事なので細かい傷消しとワックス、油分の除去で磨きをしますが
まずは磨き前の洗車
コーティングする時にゴム、プラスチック、ガラスは養生しないといけないので
磨き前に簡単に外せるものは外します。
ナンバープレートとフロントサイドマーカーを外し
ウインカーを外し
テールのサイドマーカーを外し
テールランプも外しました
それでは磨いていきます
ひと通りボディー全体を磨き終わったら洗車してから磨き残しが無いか確認してまた磨きます
ビッカビッカに磨き上げました
ここまでの作業でほぼ1日かかりました。
疲れたのでコーティング作業を続けて今日する気にはとてもなりません
コーティングをしっかりやろうとすると時間と労力が掛かりますね。
17~18年ぐらい前にY33シーマを買った時にコーティング専門業者にお願いしました。
値段は4万円払いました。
午前中10時頃に車を私の所に取りに来て30分ぐらいかけてコーティング専門業者の会社に持って行って
午後3時ぐらいに出来上がったと持ってきました。
お昼休憩をしたとするなら実質作業時間は3時間も掛かっていないのでは
えっ、『そんなに早くできるの?』と疑いましたがその当時はコーティングが世の中に出始めだったので
文句も言わずに車を受け取りました。
ボッタクリですね
もちろん、コーティング効果は半年も持たず
半年後に再度磨きますとの契約だったのですが、
2回ワックス掛けしてもらって4万円
悪徳コーティング業者でした
ガラスコーティング後は濡れたらいけないので明日は天気を見て施工しようと思っていたら、
『グキッ』
腰、腰、腰がぁーーー
しばらくは、志村けんのひとみ婆さんの歩き方になりそうです
ガラスコーティングの施工は腰が治ってからします