今回のお客様は、ドライバーが飛ばないようになり
ゴルフをやめようかと思っていると深刻なお悩みでした
年齢は40才 男性
5番アイアンの方がドライバーより飛ぶとの事でした。
早速、アキュベクター弾道測定すると
何球打っても平均180ヤードしか飛びませんでした
しかし、ここからが私のフィッティングの腕のみせどころです
現在御使用クラブは プロギア 10.5度 シャフト M-43
弾道測定から分析すると
クラブの入射角が最適の時に、打ち出し角が8度前後しかなく
低すぎて距離がでていません。
このクラブで打ち出し角を上げようと思うと
あおりうちになりスイングを壊してしまいます。
さらに、フェースを開いてインパクトしないとボールが上がらないので
スライスになり同時にバックスピンも増えて飛びません。
スライスを嫌がると、左にひっかけ低い弾道のチーピンでとびません。
このドライバーで練習すると、
① ドライバーは飛ばない
② スイングはあおりうちになり、ダフリ癖が身に付き
フェアウェイウッドは、ボールの頭をたたいてトップするかダフルかの
二者択一になってしまいます。
③ アイアンはボールを右サイドに置くのでかろうじて打てますが
ダフリやすいです。
ボールより手前のターフが取れる事はあっても、
ボールより先側のターフが取れる事はないはずです。
お客様にお話ししてみると、
『そう言えばこのドライバーを買ってから飛ばなくなり、
さらに調子が悪くなったんです』との事でした。
プロギア 10.5度のドライバーはリアルロフト11.2度
シャフト振動数は253cpmなので
リアルロフトを増やして、シャフトを柔らかくするクラブを御注文頂きました。
クラブを代えるだけでは最大限の飛距離アップは望めませんので
スイングにも改善する点がありましたので、
アドバイスを2時間ぐらいさせていただきました。
御注文頂いたドライバーは
ヘッド ジオテック GT SP 13度
シャフト ジオテック クロトRE10 ブルー フレックスSR
グリップ イオミックスティッキー2.3 ネイビー M60 バックラインあり
ヘッド重量 199.6g ( ウエイト4gを10gに変更 )
シャフト重量 50.2g
グリップ重量 49.7g
シャフト チップ挿入 30mm
完成スペック
長さ 45.5インチ(60度法)
総重量 305g
バランス D0
振動数 234cpm プロギア 253cpm
リアルロフト 13.0度 プロギア 11.2度
フェース角 +1.0度
ライ角 61.0度
フェースプログレッション 21.7mm
ドライバーが出来上がったので、4日後に御来店頂き
弾道測定すると、最大で241ヤードを記録しました
な・な・なんと 60ヤードの飛距離アップです
ドライバーとスイングを改善した結果がでました
当たりが悪くても220ヤード前後飛ぶようになったので
御本人も大喜びでした
帰りに練習場に行かれたそうで、夜に下記メールを頂きました
今日はありがとうございました!!
帰りに早速練習場に行ってみました(^-^)
スイングが固まって無いので、まだまだ当たりにバラツキがありますが、今ま でのクラブに比べると、打ちやすさも飛距離も全然違いますね!
250ヤード越えとベストスコアの更新に期待しています
当店のフィッティングは、現在御使用中のドライバーの弾道を測定して、
理想的な弾道で打ち出した場合、
あと何ヤード飛ばせるのかシュミレーションできます
御自身に合っていないドライバーを使用している方ほど
飛距離を大きく伸ばせる余地がありますよ
逆に合ってるドライバーをお使いの場合は
クラブでは飛距離を伸ばせる余地があまりない結果となります
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