GTAオンラインをプレイするにあたり、皆さんが一度は気になると思うこと。それはです。

「一体どの銃が強いの?」

「どの銃を持っていればミッションクリアできるの?」

など、声が上がったのでここでまとめます。


まず、このゲームにおいて使用できる武器は大きく3つの部類に分けられます。


1️⃣ランクごとに解禁されるオリジナル武器


2️⃣ランク解放なしですぐに誰でも購入できる武器


3️⃣武器ワークショップで改造した武器


まず、オリジナル武器から解説とおすすめの紹介をします。


1️⃣オリジナル武器

取得するためには銃器店「アミュネーション」を訪ねましょう。弾薬、爆薬、装備などはこの施設から購入できます。しかし、始めたばかりのアカウントだとオリジナル武器の一部しか購入できません。ランクを上げていくにつれて購入が可能になります。強盗やミッションで経験値を溜めて、徐々に解放しましょう。


2️⃣誰でも買える武器

オリジナル武器とは違い、お金を貯めれば誰でも購入できます。そのため、すぐに強い武器を入手することが可能です。お金を貯めたら、購入してカスタムしましょう。また、アミュネーションだけでなくランダムに出現する「銃器バン」でも購入可能です。アミュネーションで販売していない武器はこちらで購入しましょう。


3️⃣武器ワークショップで改造した武器

購入した武器を改造して、性能を底上げした武器です。事前に改造前の武器を購入しておく必要があります。また、一部の銃は使用する弾薬を変更することができ、相手に通常時以上のダメージを与えることができるようになります。機動作戦センターテラーバイトといったサービス車両のオプションで「武器ワークショップ」を設置した後に使用可能になります。

⚠️弾薬の種類は、地下基地の「兵器研究」を進める必要があります。解放を目指して調達ミッションを進めましょう。

⚠️武器ワークショップでの改造は、$10万以上消費する場合があります。変更時には所持金を必ず確認しましょう。


それでは、所持しておく必要がある武器をジャンルごとに解説します。


ハンドガン

APピストル(解放ランク33



基本戦闘で使用する際は、車両の中から射撃する際によく使われます。また、ハンドガンのみ使用するデスマッチにも持ち込めます。カスタムして持っておくと良いでしょう。

・アトマイザー(銃器バンで購入)



弾薬購入は必要なく、着弾した途端に相手プレイヤーやNPC、車両をも吹き飛ばしてしまうほどの威力があります。この武器でキルも狙えますが、使用用途としてはジョブ内でひっくり返ってしまった車両や木に引っかかった航空機の移動です。何かと便利なので持っておくと良いでしょう。


マシンガン、サブマシンガン

・軍用マシンガンmk2(武器ワークショップ)

・軍用マシンガン(解放ランク80



こちら一択です。装弾数、ダメージ、射程距離、ほとんどの性能がずば抜けている武器です。ブルシャーク・テストステロンを使用していれば、他のプレイヤーを45発程度で倒してしまうほどです。解放したらすぐにmk2にしましょう。


ライフル

・特殊カービンmk2(武器ワークショップ)

・特殊カービン(解放ランク1



始めて間もないプレイヤーは必ずこの武器を購入しましょう。ランクが200を超えた後でも重宝する武器です。サプレッサーを装備させても問題ないので、スニーキングミッションでも活用していただけます。軍用マシンガンよりも命中精度が高いので、ヘッドショットを狙ったPK(プレイヤーキル)なら、その威力を絶大に発揮してくれることでしょう。


スナイパーライフル

・ヘビースナイパーmk2炸裂弾(武器ワークショップ)



こちらはかなり強力な武器です。通常のスナイパーライフルとは違い、着弾した際に弾丸が爆発します。そのため耐久の低い一般車や、空中を飛ぶ戦闘機でさえ爆破させてしまいます。また、サーモスコープを装備できますので、夜間や目立たない敵も簡単に視認することができます。

⚠️耐久性をアップグレードしている航空機は1発では倒しきれない時があります。34発当てると爆破させることができるので、しっかり狙いを定めましょう。

⚠️炸裂弾は所持できる弾数が少ないです。弾切れを起こしてしまった場合、アミュネーションやパッドメニューから弾薬を購入できません。武器ワークショップの施設に戻り、弾薬を再度施設内で購入しましょう。


・マークスマンライフルmk2

・マークスマンライフル(解放ランク1



ヘビースナイパーとは違って、スコープのズームアップができませんが、連射して射撃することが可能です。ブルシャーク・テストステロンを使用すれば、2発で相手プレイヤーをキルできてしまう優れものです。距離が詰められない敵には、この武器で挑みましょう。


重火器

・ホーミングランチャー(解放ランク1



敵の車両、航空機をロックオンし、追尾するミサイルを打ち出すことができるこの武器は強いです。また、ロケットランチャーよりも弾速が速いため、敵プレイヤーめがけて射撃するPKスタイルもあります。対NPC、対プレイヤー、対航空機にも使用できるのでお勧めします。


・グレネードランチャー(解放ランク60



この武器もホーミングランチャーと同様に、PKにもよく使用される武器です。ホーミングランチャーとは違い、建物を超えた先にいる敵に距離をとりながら攻撃を与えられる武器です。扱いが上手な相手だと近付くことさえ叶いません。


投擲武器


・粘着爆弾(解放ランク19



車両やオブジェクトに引っ付き、アクション一つで起爆することができるドッキリ武器です。直接相手プレイヤーに投げつけることもできますが、グレネードランチャーの方が動作速度が速く効率が良いです。この粘着爆弾を使用する際は「実は爆発するんだよね」っていう感覚で使用するのが最適でしょう。一般車のドアの内側に引っ付けて、他のプレイヤーに近づいて起爆すると、自分は自滅判定になりますが相手は自身のキル判定になります。また、相手プレイヤーの戦闘能力が高い場合、どうしても打ち勝てない場合があります。その際に使用することで、「自分のキルは相手に入れても、相手のキルは自分に入らない」ように、先に自殺することに使用されたりします。この場合、主に遠距離戦で使用されることが多いです。

⚠️自殺はよく「逃げだ」等と相手プレイヤーから煽られることが多々ありますが、しっかりとした戦略的撤退です。使用できるスキル、戦略は全部使う感覚でいないとPKは勝てません。PKで戦績を残したいプレイヤーは、どんなに非道なプレイでもキルカウントの成績が全てだと言うことを忘れないでください。


ここでPKについての攻略法を少し語りたいと思います。


⬜︎PK(プレイヤーキル)って何?

PKとは、公開セッションで無作為に(もしくは故意的に)他のプレイヤーを殺すことを指します。他にはデスマッチや敵対モードで敵プレイヤーを倒すことも指します。しかし、よく指される内容としては公開セッションでの殺し合いです。デスマッチモードや敵対モードとは違い、勝ち負けや勝敗がゲームシステムから通知されません。時間制限もなければ、「20キルした人が勝ち」などと言うルールが存在しないのです。そのため、続けようと思えば永遠に続けることができます。さらに、公開セッションでは他のプレイヤーにキルされた(またはキルした)カウント表示が通知で来ます。そこで確認できるのが「あなたは〇〇と勝負して何キルして何デスしてるか」のみです。どのような手段でもキルをしてしまえば、それは自分の加点に入るわけです。では、公開セッションでもしPKと遭遇してしまった場合どうすれば良いでしょうか?


1️⃣パッシブモードにする

パッド長押しプリファレンスパッシブモードをオンにすると、相手は自分をキルすることができなくなります。また、相手プレイヤーがCEO登録している場合、ゴーストモードになって一定時間相手からの攻撃を受けなくなると言う手段もあります。しかし、自身は相手にダメージを与えることができません。これは「戦わない」という意思表示です。決して「自分が弱いから戦えない」という表示ではないです。無謀な相手に挑んでも時間を無駄にしてしまうだけです。実際に弱かったとしても、自信を持ってパッシブモードにして良いと思います。相手に振り回されるだけがGTAオンラインの楽しみではないですからね。


2️⃣敵対して応戦、攻撃を仕掛ける

相手のキル、もしくは自分からキルを仕掛けてPKを開始することもできます。様々なYouTubeゲーム配信者が動画として取り上げているジャンルになります。また、オンラインとして他のプレイヤーと交流できるGTAオンラインの醍醐味とも言えます。上記の武器を駆使してキルカウントを稼ぎ、相手をセッションの退出まで追い詰めても良いです。しかし自分のプレイングスキルが相手プレイヤーに達していない場合、スコアで負けてしまう可能性もあります。その時メッセージやVC(ボイスチャット)などで相手プレイヤーから直接煽られる可能性もあります。みなさんがプレイしていてよくある事例がこちらだと思います。ここで一つ、元PKマニアで、かつてのGTA有名配信者をPKで打ち負かしたパーシバルから偉大なる助言をお届けします。(知ってる人は知っているレンジャーなんとかです。)


🚨PKは、スコアではなく相手をイラつかせた人が勝ちです🚨


終わりの見えない戦いで、退出したら負け。ならば、「無視してそのセッションに居続けてやれば勝ち」

です。ただし、スコアは数字として表示され、嘘をつきません。どうしても実力差で勝てない相手なら、「使えるせこい手段を全て使いましょう」。幽霊モード、粘着車両、アパート逃げ、リモート車両、サテライトキャノン。使える殺戮手段をありったけ使いましょう。キルカウントで優勢をつけたら、あとはアパートに逃げ込んで煽り返せば良いでしょう。もうお分かりでしょうが、そうなんです。このPKという勝負は、永遠に終わらないのです。ならば、せめて相手を少しでも怒らせてやりましょう。相手はそれを知っているからあなたに煽ってくるのです。もちろん無視して大人の対応をしても良いですし、ずるい手を使用してキルし、カウントで相手に勝れば逃げて煽り返すのも良しです。総じて言えることは、PKとは「相手をイラつかせたら勝ち」なんです。また逆に、「イラついたら負け」でもあります。


以上になります。

みなさんが全力でロスサントスライフを楽しめる日を心よりお待ち申し上げます