出しました♪開業届!

 

 

開業日はもちろんリズムを確認

 

 

本当はすぐに出したかったけど

なかなか納得いくリズムがこなかったので

出そう!と決意した日から1,2か月あとに★

 

 

 

でも私が講師として活動を始めたのは

3年前!!

 

 

 

3年間ほったらかしてたのに、

なんで今さら開業届??

 

って自分でもつっこめるけどw

 

 

 

 

今思うのは、

 

もっと早く出しておけばよかった~!!

 

 

 

え?そうなの??

その理由はまたおいおい★

 

 

 

 

今回記録用として残しておきたいなあと思ったのは

開業届を出した時の事

 

 

 

これ、ほんとなんてことないことだけど

自分的には悔しかったので、書かせていただきますw

 

 

 

今すみだは、

講師として個人で活動しながら、

株式会社マミー・クリスタルで役員として仕事しています

 

そう★複業

 

 

 

将来の事をしっかり考えよう!

個人活動も本腰いれて(もちろん気持ちは常に入ってますよw)

できることはちゃんと整えよう!

 

と思って開業届を出すことに

 

 

 

 

開業届は管轄の税務署に提出

 

 

 

申請自体はものの5分で終了・・・

 

 

 

リズムとかすごい見てさあ、

なんならちょっと緊張とかしてさあ、

そんな自分に拍子抜けするほど

あっけなく完了しました。

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

そこまではOK。

こんな簡単なのね♪という経験ができたから1つ良し◎

 

 

 

で、問題は開業届の控えをもらってこなかったこと!!

 

 


 

開業届を出すメリットの一つとして

屋号の入った銀行口座が持てる

と聞いていたので、早速作ろう!と思って調べたら

 

 

「開業と証明する書類が必要。

 開業届の控え等」

 

 

と書いてあります。

 

他にも、

 

【開業届の控えが必要になるときって?】

〇屋号の銀行口座を作る

〇キャッシュレス決済の加盟店登録

〇小規模共済への加入

〇融資を受ける

〇ビジネス用のクレジットカードを作る

 

 

 

 

??!!!!!

 

 

 

 

 

いえ、わたくし

何ももらってないんですけど・・・

 

 

 

 

 

でも、よく考えたら

申請完了しましたよーって証明する書類がないと

何かしらダメそうってのは冷静に考えたら分かる!

 

 

 

 

 

 

で、焦ってひとまずYAHOOでポチポチ

 

 

 

”開業届の控え もらってない”で検索

 

 

 

 

もらい忘れ、紛失の方はこちら的な記事が出てきます。

 

 

 

 

ということは、

控えをもらうのが普通なのねー!と気づくわけです。

 

税務署によって、控えを出す出さないバラバラなのかな

何て淡い期待を持って調べてたから、ショック・・・

 

 

 

 

でも私が申請完了ってときに税務署に言われたのは、

 

「受領印を押した書類はお渡しできないので、

 必要ならば、受領印はないですが書類を写メしていただいても大丈夫ですよ」

 

 

だから手元には、

受領印も何もない、ただ自分で必要事項を書いただけの

何の役にも立たない写メだけありますw

 

 

 

 

 

そしたら、控えがほしいです!

って電話してみたらいいかも♪と思った時思い出したのは

こんなやりとり。

 

 

(税務署受付に行ってすぐのこと)

すみだ:開業届を提出したいんですが、

     記入事項に不備があるかも、と不安で・・・

 

税務署:見てみますね

     ちなみにこの書類のコピーはとりましたか?

 

すみだ:いえ、書き方が間違ってるかも?というのもあるし

     予備分も含めて2枚書いただけで、コピーはとってません。

 

税務署:そうですか。わかりました。

 

 

 

 

 

・・・

 

もしかして・・・

 

コピーするしないは自分の責任だから

取ってない時点で、控え発行できません

って意味だったのーーー??!!

 

 

 

オーマイガー!!

最近の下の子の口グセw

 

 

 

 

いや、反論させて!!

 

 

国税庁のHPで

開業届の提出ってとこ見ても

「コピーの持参がないと、控え発行できない」

なんて書いてない!!

 

 

せめて、税務署で受付してくださった方、

一言教えてくれよ~!!!

すぐにコンビニのコピー機にでも走ったのに

 

 

 

不親切すぎる・・・

いや、私がちゃんと調べていかなかったから悪いのか

いやいや、相手が開業届初心者って分かってたら教えてくれても・・・

 

とまあ、ぶつぶつ言って葛藤してますw

 

 

 

 

 

とにかく控えをもらいたいと調べたら、

保有個人情報開示請求書

+本人確認書類+手数料として300円の印紙

を郵送か窓口へ提出

 

 

 

めんどくさい!

めんどくさいやないかーい!!

 

 

イライラが怒りが収まりかけてたのに

またにょきっと出てくるw

 

 

 

さらに、1か月くらいかかる?!

 

 

 

めんどくさいの極みやないかーい!!

 

 

にょきどころか

普通にイライラが顔出しましたw

 

 

 

はあ、明日電話して聞いてみよう。

 

 

電話なんてすぐなんだけど

気になるのは、別件で「記帳指導」してほしくて

電話した時の対応がまあ、なんともしっくりこなかったこと。

 

 

 

またイライラするの嫌やなあ

なんて思いつつ、チャレンジしてみます♪

 

 

 

 

ということでこれから開業届出そう!という方は

コピーを持って、控えをもらってきてくださいね★

 

 

 

 
 
\こんな自分イヤ!なママから卒業/子育て・夫婦・仕事を個性分析で解決
 

ママ友に言えない話も出来る場所★

子どもや旦那さんに対する、なんで?どうして?

そんなコミュニケーションが変わります!!

 

◆マンツーマン診断


友だちと、職場の仲間と。
◆グループ診断
 
●ISD個性心理学 資格講座

わが子の個性を伸ばせるママになる!

初級 6時間 36,300円

 

ママのお仕事も応援★資格取得講座

中級 12時間 82,500円

 

右矢印詳細・お申込みはこちらから

対面・zoomどちらでも大丈夫です。

対面の場合は、大阪府摂津市(阪急摂津市駅すぐ!)で開催★